2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカの感想がメイン

2017/7/15 Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-

f:id:kobashi_m:20170716223947j:plain

FGO舞台2日目昼公演(ぐだ子回)見に行ってきました。

いろいろネタバレ感想~

 

全体的にかなりゲームに忠実に作られてて、宝具のエフェクトとかサーヴァントが死ぬときの黄色いキラキラとかもプロジェクションマッピングでうまく表現しててなんか感動した。

立ち方とか攻撃モーションもゲームの画面そのまんまだったし(特にトリスタンのポロロンの弾き方とか、戦闘のときのEXアタックとおんなじ動きだー!ってテンション上がった)BGMもゲームで使われてるのそのまま使ってる場面が結構あって、自分がゲームをプレイしてたときのこと思い出して感極まっちゃう仕様。

 

トーリーは、ところどころ端折られてはいたけど、まあ一応辻褄は合ってたのでセーフセーフ。ぐだ子の知らないうちに呪腕先生が初代ハサン様の協力を取り付けてくれたりしてた。呪腕先生TUEEEEE

ただ、最後アッくんが獅子王に「もう休むがよい」って言われるところが削られてたのが残念。バ、バカヤロー!!あれがないと第6特異点完結しねえよ!!!

今回の舞台の中ではアッくんと王の関係性あんまりフィーチャーされてなかったから、まあこれはこれで、いい、のか・・・?

でもあそこのシーンみんな大好きだから(勝手に決めつけ)入れてほしかったよね!?

結局アッくんだけ黄色いキラキラ出ないまま退場していった感じになってたし・・・

あと、マシュのサーヴァントの真名が明かされるところがえらいあっさりしてた印象wホームズもいないしアトラス院のくだりも端折られてたので仕方ないんだけど・・・それにしても

ベディ「円卓の騎士で唯一聖杯を手に入れた騎士、ギャラハット・・・!」

SEドーーーン!!!

スポットライトピカーーーー!!!

ぐらい派手にやっちゃってもよかったんだよ!?(それはそれでどうなんだ) 

 

 

その他、印象に残ったシーンは

・ファラオとゆかいな仲間たちによるどんちゃん騒ぎ

第1幕のわりと最初の方で突如始まるマサラ・ミュージカル風群舞

なんかこの場面だけ空気感が違っておもしろすぎた

後で詳しく書きますが、ここ笑いこらえるのに必死だったので円盤が出たらちゃんと見直したい

 

・円卓の過去回想

生前の円卓がブリテンの民たちとキャッキャしてるシーン。

普通に目開けて笑顔浮かべてるトリスタンにバクモエ。3時間近い上演時間の中でトリスタンがまともに目開けてた唯一の場面では!?

トリスタン以外の円卓もここの場面だけは各々闇から解き放たれたようにニッコニコしてて・・・マジ・・・尊すぎィ・・・・・・つってそのまま息を引き取りそうになった

ガウェインが誰かと肩組んでた記憶がうっすらあるんだけど、ランスロットだったかな??一般兵士?とにかく最高だった

 

・マシュとランスロット

マシュ「怒りました!!完全に怒り心頭です!!」

ランスロット「まさか私は叱られているのか!?」→うなずく粛清騎士

 

なぜダヴィンチちゃんを助けたのか聞かれて

ランス「遠目に見て美女だったので(最高のキメ顔)」

マシュ「何言ってるんですか?もう一度言います、何言ってるんですか?」

 

 マシュ「お父さん!」

ランス「おとぅーーー!?!?(ひっくり返る)」

 

めちゃくちゃ笑わせてもらった。

劇中随一のギャグパート。

 

・ヒップホップロマニ

まさかのラップ

かわいかった。というか全体通してロマニがかわいい。

ちゃんと語尾の「だぞぅ!?」とかも再現されてたし やたらピョンピョンしてた・・・

 

・トリスタンVS呪腕先生

トリスタンがシャイタンの腕でシバかれるところの演出がドヤバくてどうしようかと思った

なんか・・・上から降ってきた何枚もの黒い布で呪腕先生ともどもぐるぐる巻きに縛られていくっていう・・・

正直興奮した

 

・獅子王戦

マシュの宝具解放のシーンめちゃくちゃよかった・・・・・・「力を抜いて、その盾は決して崩れない」て優しくマシュに語り掛ける佐奈ベディほんとよかった・・・

終章やったあとで改めてこのシーン見ると、「その心に一点の迷いもなければ、正門は決して崩れない」とかがもう終章のマシュ思い出して余計泣けるんだよなぁ

この獅子王戦の場面ほんと好きなんだけど、ゲームやってたときは、この後獅子王との最終決戦が控えているという戦闘面での不安も持ちつつシナリオ読んでたので、なんとなく話に集中しきれない感があったんですよね・・・

だからこうやって舞台化なりアニメ化なりしていただけると、全力で感情移入できちゃうのでヤバいんですよね~~(アイライナーとマスカラが完全に溶け落ちた顔)

 

 

 

キャストで印象に残ったのは

・オジマンディアス(菊丸英二本田礼生)

 アクロバティック・ファラオ

 初日の時点でオジマンのダンスがやべえってレポがRTで流れてきてたのでだいぶ身構えて行ったつもりだったんだけど、実際見てみたらマジでやばかった

 なんか変なツボに入ってしまって途中から笑いこらえるのに必死で直視できなかったごめん。でも私だけじゃなくて客席全体ざわついてたように思う。

 こう、空中でくるっと回るやつとか完全にテニミュで見たことある動きだった・・・そのうちテニスラケットばりに杖回し始めたらどうしようとか思った(さすがに回さなかった)

 てか、オジマンってゲームでは自分はその場から動かずに光の柱みたいなの降らせて攻撃するんだけど、本田プロのオジマンは完全に肉弾戦だった。杖振り回して戦ってました。フットワークが軽すぎるファラオ。

 

ダヴィンチちゃん(RiRiKaさん)

 歌うますぎィ!!!!

 高音の安定感がすごい・・・

 間違いなくダントツ歌うまだった・・・

(あ、でもオジマンの隣で歌ってたダンサーの人もうまかった)

 ヅカ出身なのは知ってたけど、調べたらまさかの89期でひっくり返ったよね。

 89期のポテンシャルやばすぎない???キセキの世代かよ

  

 ・マシュとぐだ子

 マシュ、最初ビジュアルが公開されたとき随分雰囲気暗めのマシュだな・・・って思ったんだけど、実物はすごくかわいかった。まず第一声聞いて「声かわいいいいい」となった。

 ぐだ子はめちゃくちゃ顔が小さくて細いな・・・という印象。

 ぐだ子がマシュに抱きついたりして2人でキャッキャするところが多くてほっこり。

 これぐだおくんだとどうなるんだろう・・・。

 

 ・マーリン???

 最初出てきたとき「え?マーリン?あれ?この舞台マーリン出るんだっけ??」ってみんなが思ったであろうバイオリニストのお姉さん。

 服がめちゃくちゃマーリンで、髪型もマーリンに寄せてるっぽかったけど、端っこでバイオリン弾いてるだけだったので「あ、マーリンじゃないのか・・・」ってだんだん気づき始めるっていう。

 まさか生バイオリンが聞けるとは!

 で、今会場でもらったチラシ見たら、DIR EN GREYのDieとユニット組んでるって書いてあるwwどんな曲やってるんだろう、ちょっと気になる・・・

 

・円卓

 円卓の何が最高って、身長差がちゃんと設定どおりなんだよ・・・

 ガウェインが小さくてランスロットがやたらでかいのすばらしい・・・

 横並びになったときの絵がめちゃくちゃかっこよくてもうそこだけずっと見てられるって感じ・・・

 

 ・ガウェイン

  私の推しが最強すぎて困ってます(ラノベ?)

 

~~2.5次元ガウェインのここがすごい!~~

・歌の声量がバスター

・殺陣の迫力がバスター

・顔がよすぎる

・立ち絵のポーズの再現率 100%

・戦闘モーションの再現率 100%

・「エクスカリバー!!」剣を上に放り投げて「ガラティーン!!!!」完璧です

・突然のロボットダンス

 

円卓がめっちゃ踊るとは聞いてたんですけど、まさかそういう感じの踊りでくるとは思ってなかったです・・・リアルMMDだ・・・

そして殺陣がマジでマジでかっこよくて、さすが伊達政宗やってただけのことはある・・・・!

BASARAミュも見てみたくなった

 

あと舞台あんま関係ないけど、お弁当作ってきてて他のキャストにも振る舞ってたとかいう稽古場情報、個人的に激萌え案件なんですけど!!!!

何そのお兄ちゃん属性!?マジのガウェインかよ!?

まあホンモノのガウェインは素手でマッシュポテト作るようなイカれた料理センスの持ち主なんですけどね・・・

 

 

 

物販はパンフとガウェブロマイドを購入しました。

パンフね、開眼トリスタンがね、顔が好みすぎてヤバい

しかもトリスタンの隣のページがガウェインなんですよ この見開きの破壊力が高すぎて一瞬で塵になれる

あと1ページ目の湖のほとりにいるベディがとても涙を誘ってきます

 

 

 

FGO舞台、総じて最高だったんだけど

一点だけ文句言うとしたら

 

チケットの倍率が・・・高すぎるんだよ・・・ッ!!!!!

 

実は今回わたしも聖杯(チケット)戦争に敗れて死にそうになってたところをフォロワーさんに救済していただいて何とか一回は見れたんですが、ほんとこれ見たい人全員に見てもらいたいからもっとキャパでかいところでやるか公演期間長くしてほしかった・・・

秋公演も申し込んではみるけどまた倍率高くなりそう。欲を言えば次はぐだ男回が見てみたい!

 

 

 

ところで、舞台化に伴って開催されている円卓ピックアップガチャ

獅子王とモーさんを引くことができ、

 

見事、ガウェイン以外の円卓をコンプしました。

 

ガウエィン以外の。

ははは、ご冗談を。

王(星5)とモーさん(星5)は来てくれたってのに、お前(星4)ってやつは・・・・・・

焦らしプレイダメゼッタイ

f:id:kobashi_m:20170717142658j:plain