2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカの感想がメイン

A3! はじめました

正確には「はじめました」どころか、既に「はじめてみたらうっかり心臓を撃ち抜かれました」という状況です。A3。

もうこれ以上ソシャゲを増やすのはキツイ・・・などと言っておきながら、フォロワーさんのツイート見て面白そうだったのでついついDLしてしまいました。

 

内容をざっくり説明すると、自分が劇団の監督になって、メンバーを集めて、稽古して、公演を成功させる話。

ゲームシステムとしては、メンバーに稽古させて育成しつつ、育てたキャラでパーティ組んで公演してアイテムと金集めるって感じです。

あんスタとほぼ同じやん!?って思ったんだけど、もしかしてこういう感じのソシャゲって大体このシステムなのかな?

とにかくゲーム部分は工夫の余地があまり無いので適当に脳死プレイしてる。

じゃあ何がそんなに面白いのかって、

 

トーリーが!!!面白いんですよ!!!!

 

メインストーリーが、春夏秋冬の4組それぞれでメンバー集めから千秋楽まであるんですけど、

最初お芝居ド素人だったりそんなに熱意無かった子たちが、組子同士で喧嘩したり思わぬトラブルに見舞われたりしながらもなんとか続けていって、やってるうちにどんどんお芝居が楽しくなって、最後はみんなでサイコーの千秋楽を迎えるって流れが・・・・・本当に・・・・・泣ける・・・・・・・・

舞台好きな人なら特に刺さると思う・・・私も刺さった。若干テニミュと被った。

 

テニミュといえば、廣瀬大介が声優として出演しててびっくりしました。全然気づかなかった!クレジット見て知った。

普段結構声優さんで乙女ゲーム仲間選んでたりするんだけど、A3ほとんど知らない人ばっかり。ほぼ若手?

柿原さんとさとたくと豊永さんはかろうじて知ってる。あと浅沼さん!ゼーガペイン以来の再会。

 


まだ春組夏組しかメインストーリー読んでないので今後変わるかもですが、現時点で好きor気になってるキャラを紹介します。

(春夏メインストーリーと一部バクステのネタバレ注意)

 

 

茅ヶ崎至/春組

スーパーハイスペックエリートサラリーマン。

頭も良くて顔も良くて人当たりも良い。

というのは表の顔で、素はヒキコモリのガチゲーマー干物男。

とにかく顔がめちゃくちゃ好みでゲーム開始当初から気になってて、春組のストーリー読んだら加速度的に好きになってしまった。

春組メインストーリーの主役は咲也だけど、準主役は茅ヶ崎だったね!?ってぐらい、すっっっごい良い役どころでした。

最初は舞台に対してあまり熱意がなくて、周りとの温度差を感じて一度は劇団を辞めようとするんだよね。でも、千秋楽で足のケガで演技を続けられなくなりそうになったところを、咲也の『Show must go on』に助けられて公演は大成功、それでお芝居の楽しさとか達成感とか仲間の大切さに気付くんだよ・・・千秋楽のスチルがあまりにも尊すぎるから世界中の人間に見てほしい・・・・・・

そして、クソオタクだと思って油断してたら、バクステで刺された。会社の飲み会断る口実に監督さん使うし、いきなり名前呼びするし、「何なら本当に手でもつなぐ?」とか言ってからかってくるんだよ・・・なんだこいつ・・・好きだ・・・(簡単に堕ちた)

 

 

碓氷真澄/春組

監督大好き夢女キラー。

かなり序盤から出てきていきなり監督にベタ惚れ状態になるので、ゲーム始めたての夢女はおいおいどうした落ち着け!?と思いつつも心をがっちり掴まれると思います。私がそうでした。

監督の方は全然デレる気配ないのに、めげずに監督愛貫いててすごい。でも監督にちょっと邪険に扱われたり、監督が別の男と仲良くしてたらすぐ拗ねてどっか行っちゃう。

めんどくさかわいい。

 

 

皇天馬/夏組

A3界の跡部景吾

自信家で俺様でブイブイ言わせてるけどその実力は折り紙付き。超努力家で真面目。
親も自分も芸能人のセレブ一家なので、ちょっと世間知らずなところがあって、そこもまたかわいい。

夏組ストーリーでは、最初他のメンバーに対して上から目線で演技指導してるんだけど、そんな天馬にも意外な弱みがあることがわかり。。。

天馬もトラウマを克服するために努力するし、他のメンバーもそんな天馬をフォローするために頑張るし、まさに克服のsummer(サブタイ)なんだよなぁ

夏組の信頼と絆が深まって行く過程がほんとにもう・・・泣けるんですよ・・・・・

千秋楽でのユッキーの天馬に対してのアドリブ台詞は涙腺決壊不可避でした。

夏組ほんとに尊い青春友情ストーリーで好きだった。泣いた。

(天馬の紹介のはずが最終的に夏組ageになってしまった)

 


摂津万里/秋組

茅ヶ崎のバクステによく出てくる茅ヶ崎のゲーム仲間(秋組メインストーリーも本人のバクステも未読のため情報が乏しい)

普段やる気ないけど実はポテンシャルめちゃ高くて人生ナメてる系ヤンキー?

顔が好きなのと、からかい半分でよく監督ちゃん可愛いって言ってくる夢女キラー2号なので気になってます。

 

茅ヶ崎といい摂津といい、『普段省エネで生きてるやつが本気出すとめちゃくちゃ強い』みたいなのが性癖なんですよね。

でもこの2人はなんとなく好きって認めるのが悔しい。

 


雪白東/冬組

第一印象 : 結核を患った余命幾ばくもない深窓の姫

触れたら消えてしまいそうな儚さと、透き通るような美しさと、滲み出る色気がすごい・・・きれいなひとだなぁ・・・

 

と思ってたら、どうやらちょっと違うっぽいんだよね

 

まだメインストーリーやってないんで詳しいことは分かんないんですけど、他の人の稽古とかバクステでチラチラ出てくるの見てたら、

 

あれ、違うなこれ

 

この人 誘い受けの肉食獣だな

 

と感じました

 

いやたしかに儚げな美人なのは間違いないんですけどね?

それ以上にいかがわしさがすごすぎる

こいつは間違いなく“““ヤバイ”””奴だ・・・・

 

ってか冬組のストーリー展開が全然予想できない。まず有栖川加入の経緯が謎すぎる。異色すぎませんか、彼。

あと御影さん。うちに来た初のSRが彼だったんですが、バクステとか見る限り、この子は色々と大丈夫なんだろうか・・・と不安な気持ちに。たぶん三角パターンなんだろうけど。

幼馴染ホモは大分まともそうに見えるけどいかんせんホモだしなぁ(?)

 

 

 

秋組冬組のストーリーとバクステ(未読99件)これから読みます。楽しみです。

 

 

 

ところで、カードが被って開花(所謂凸)させたときの「ブルブルブルーミング!」ってやつ あれ何なんですか・・・

最初聞いたとき、えっ何この恥ずかしい掛け声!!??俺らの推しに何言わせてんだ!?!ってかなり衝撃だったんだけど、今や「あ~~はやく推しをブルブルブルーミングさせてぇ~~」って思いながら生活してるから怖いよね。ブルブルブルーミング。聞いてるうちにクセになってきた。

茅ヶ崎のブルーミングが思いのほかハイテンションだったのが面白すぎるし、ユッキーとかはかなりヤッツケ感あって好き。

 

 

 

MANKAI☆開花宣言(Game Size)

MANKAI☆開花宣言(Game Size)