2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

FGOプレイ記

Fate/Grand Orderにハマりました。
 
Fateについてはほとんどミリ知ら状態だったんですが、原作知らなくても楽しめるよ神話や歴史好きならオススメ、と背中を押されて軽い気持ちでアプリをダウンロードしたのが全ての始まりでした。
 
これは ヤバいですよ
 
ソシャゲだと思ってナメてかかったら、作り込まれたストーリーと魅力的すぎるキャラクターにボッコボコに殴られて死んだ。
これまでいろんなソシャゲに手を出してきましたが、ソシャゲのストーリーなんてあってないようなもんだと思ってました。
パズドラとモンストは何のために神々や偉人と戦ってるのか未だによくわかってないし、うちのウィズは黒猫に変えられたまま早数年経過してる。いつ戻るんだ人間に。
FGOの場合は戦闘よりもどちらかというとストーリーがメインという感じ。続きが気になって、早く先進めなきゃ!となるのは私が今までやったソシャゲでは初めて。そしてストーリーには終わりがある。潔い。
トーリーに力入れてるからといって戦闘部分も疎かになってなくてちゃんと面白い。推しの宝具がかっこよすぎてわざわざ戦闘スピード遅くして鑑賞してしまう。
あといままでやってたソシャゲ、このステージはこのキャラが適正、こいつがいないとクリアできないみたいのが結構あったんだけど、FGOはキャラが揃ってなくてもわりとどうにかなるところも好き。レア度の低いキャラでも育成すればちゃんと使える!
というかガチャのレアサーヴァント排出率が恐ろしく悪くて、私なんてマスターレベル100超えてるのにいまだにランサーとキャスターのレアサーヴァントを持っていない。でもなんとかなる。サンキュークーフーリン。サンキューレベル100のサポートキャラ。
そしてキャラ一人一人にそれぞれバックボーンがあって物凄く愛着がわく。特に今まで辿ってきたストーリーの中で活躍したキャラとか萌えのツボに刺さったキャラは、大事に育ててあげよう・・・って気持ちになる。
 
 
 
 
以下ストーリーネタバレあり
 
 
 
 
 
いま6章まで終わって、最終章の7章を進めてるんですが・・・
 
6章に心を抉られすぎて、
ちょっと、もう、どうしよう???
 
アーサー王と円卓の騎士が敵として出てくるんだけど、アーサー王が「獅子王」になってしまった経緯と、円卓の騎士の各々の戦う理由があまりにも悲しくて切なくて、終盤泣きながらテキスト読んでたし、終わった後しばらく呆然としてたし、余韻に浸りすぎて布団に入っても1時間ぐらい寝付けませんでした。
クリアから3日経ってやっとメンタル回復してきたけど未だにマテリアル見返して泣くし、散歩中にサントラ聞いて思い出し泣きしてしまうのヤバすぎる。今が花粉症のシーズンでよかった。ごまかしごまかし。
ガチャ爆死して泣きそうになったソシャゲは数あれど、ストーリーでここまで泣かせてくるソシャゲ他にあります・・・?
でも、たしかにメチャクチャ悲しい話ではあるものの、一応ハッピーエンドといえばハッピーエンドだし、多分一番辛い目に遭ってるであろうベディヴィエールが最後使命を果たせて満足そうに笑ってたからこちらとしても若干救われたし、なんか伏線が綺麗に回収されて不思議とスッキリ感はあった。
終わった後でマテリアル見返して、アーラシュとかトリスタンとかはベディがサーヴァントじゃないって気づいてたんだな・・・と思ってウウウ・・・ってなったり、アーラシュがベディに「お前はもうとっくに休むべきだった」とか言ってた意味が分かってアアアア~・゜・(つД`)・゜・ってなった。やるな千里眼持ち。アーラシュかっこいい。
ちなみにベディはバレンタインの男鯖限定ガチャで引いて持ってて、プロフィールの「英霊ではない、ただの人間だ」みたいなテキストをフーンなんかよくわかんないけどそうなんだ?ぐらいの感じで読み飛ばしてたけど、今思えばこれおもいっきりネタバレじゃねーか!!と気づいた(遅い)
 
そして、ここで一つ懺悔させてください。
ゲーム始めてかなり序盤から、とりあえずフォルムだけ見て円卓の騎士かっこいい~好き~とかほざいてたのが本当恥ずかしいし過去の自分を殴りたい。
お前!!お前な!!6章やらずに円卓好きとか言ってんじゃねえ!!
顔が良いだけじゃねえんだよ円卓は!!
その高潔すぎる精神にこそ惚れるべきなんだよ!!!!!!
ベディヴィエール・・・ただの宮野真守ボイスで女顔のかわいい子じゃないんだよ、こんなに優しくて強いんだよ・・・
トリスタンなんて兵士殺したり村燃やしたり大暴れしてて若干引くレベルだったけど、本当は誰よりも人を傷つけるのが嫌で、それが逆にこんなことになってしまったんだよな。どう考えてもトリスタンのギフトが一番エグい。
6章やって竹箒日記読んだら円卓のこと1000000000000000倍好きになりました。
 
 
 
最後に私の推しの話をさせてください。
円卓の騎士の一人で、ガウェインっていいます。あだ名はバスターゴリラ。
正直に言うと、上に書いた通り顔がきっかけで好きになったんですけど、6章で敵として出てきたときは本当驚きました。
 
全然勝てない。
 
これまでは各章のラスボス戦ぐらいでしか全滅なんてしたことなかったし、全滅しても令呪使って全員HPとNP全回復させてゴリ押しできてたんですけど、ガウェインはそんなもんじゃなかった。令呪がいくつあっても足りない。日中3倍って何そのキテレツな体質?(しかも史実らしい)
まず攻撃が通らない。弱点属性の弓×3で殴ってるはずなのに全然効いてない。
通常攻撃がほとんど通らないから宝具で攻撃しようとしても、こっちがちまちまNP貯めている間に容赦なく繰り出されるエクスカリバーラティーン。そして死。
「その呼吸を乱す!」じゃないよ!乱されるどころか完全に息の根止められてるよ!
 
現実時間3日ぐらいかかってやっと勝てたときの画像がこちらです。
 
 

f:id:kobashi_m:20170404201642j:plain

 

前衛の弓部隊はすでに死亡してマシュとフレンド様のオリオンだけになっちゃってます。

注目すべきはオリオンの残HP。ガウェインの宝具を受けてHPごく僅かに残ってNPも貯まったんですよ奇跡的に。もうこれはガウェインの情けなのか!?と思いましたね。

この後めちゃめちゃトライスター・アモーレ・ミオした。

 

そういうわけで、連戦連敗してるうちにだんだん好きが増してしまいまして(ドMか?)、6章終わるころにはもうすっかりガウェインの虜になってしまいました。

私にしては珍しく正統派のカッコいいキャラ好きになったよ。いつも陰湿なお色気キャラばっか好きになるのに。いやガウェインも顔がややエロいんですけどね!?

そして上で書いた通り顔がいいだけじゃないんだよガウェインは!!!忠義心が尋常じゃないんだよ!!主のために他のものは全て捨てる覚悟を持っている最強の騎士様なんだよ!!!あと部下を気遣うところとかレディファーストなところも好き!!もうほんと性格がかっこいいんです!!!!マジで!!!!!

 

だからさぁ

 

うちのカルデアにも来てください!!!!!!

 

f:id:kobashi_m:20170404211409j:plain