読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

2017/3/23宝塚大劇場 星組スカーレットピンパーネル

宝塚

行ってきました。

スカピンはこれまで映像で見たタカラヅカの作品の中では3位以内に入るぐらい大好きな作品で、いつか生で見てみたいなぁとずっと思ってました。

それがまさか大好きな紅ゆずるさんトップお披露目公演で実現することになるとは。。。

スカピンは紅さんの最初で最後の新公主演の作品だし、あーちゃんの初舞台の作品だし、そんな作品を2人のトップお披露目公演にしてくれて宝塚歌劇団の偉い人ほんとありがとう・・・圧倒的感謝・・・

何が何でもチケット取ってやるの精神で敢えて競争率低そうな平日の昼公演を狙って申し込んだら結構いい席が取れました。左右方向中央のS席の最前ってコスパ最強じゃないですかー!銀橋が近え~~~!!!

 

 

 

舞台の感想メモ(主に萌えを叫んでるだけ)

 

私、08年星組のと10年月組の映像もう何十回も見てるけど、やっぱり生で見ると全然違った。

民衆たちの熱気だったり、仮面舞踏会の華やかさだったり、映像で見てた時の5倍ぐらい迫力があって圧倒されました。

デイドリーム号も思ってた以上にでかかったしギロチンも思ってた以上に存在感あった。

こういう規模感はさすがに映像では伝わらないよな~。

 

あと今回脚本変わってるところがあって、まさかのロベスピエールの新曲がー!!!

ロベスピエールって重要人物ではあるけどあまり出番多くないなって印象だったんですけど、今回実質三番手の七海ひろきさんが当てられてかつソロ曲が増えたことで急に存在感がアップした気がする。

 

以下、人毎に萌え語り。

 

●パーシー

紅ゆずるとパーシーの相性が良すぎるんだよなぁ・・・

普段のお茶目でコミカルなパーシーも、マルグリットに対してちょっと冷たい感じに接するパーシーも、どっちも紅ゆずるっぽいんだよ!!(伝われ)

パーシーのショーブランへのウザ絡みと、ショーブランの心底迷惑そうな顔と態度がほんっとに面白くて、思い出すだけで口角上がるwww

あとプリンスオブウェールズとの絡みもよかった。仲良すぎか!?

ちなみに昨日の日替わりネタはWBCネタ満載でした。

デッサンのときの「こんなポーズだったかな!?」はピッチャー振りかぶって投げた~のポーズだったし、ショーブランに衣装貸し出すところは、「白と黒の縦縞ユニフォームにJって書いてある帽子どう!?」だったw

極めつけはグラパンwwステージに立ってるだけでわろけてくるんですがwww

あの脚プルプルさせる立ち方はズルすぎるでしょ・・・wwww

紅さんコミカルな演技の天才だよな・・・

かと思えば切ないところは切ないしほんとにさ~~~

マルグリットの疑いが晴れた後の「目の前の君」がほんとによくて、今までずっとどこか憂いを湛えたような表情だったのが、まさに霧が晴れたようにのびのびと歌うパーシーにボロボロ泣いてしまった・・・よかったねパーシー・・・

 

●マルグリット

身も蓋もない言い方すると、あーちゃんマルグリットの顔がめちゃくちゃ好きだ。

パンフレットの真ん中ぐらいのページの真珠のネックレス両手でジャラってやってる写真を見てください。完璧すぎませんか・・・??これはもう1体100万ぐらいするフランス人形ですよ・・・

私が一番好きなシーン、マルグリットがシャルル殿下と出会ってパーシーの正体を悟るシーンなんですが、今回も例にもれず号泣だったし、劇場でマルグリットがひとかけらの勇気を歌うシーンも号泣だったし、もう後半ずっとマルグリットに泣かされっぱなしだったんだよ!もー!!!

ていうか、あーちゃん着実に歌上手くなってますよね!?

太陽王のときとかナポレオンのときとか、ん!?若干音低くない!?って思うところがあったので、マルグリットは高音域が多いからちょっとドキドキしてたけど、とても安定感があって普通によかった・・・・・

 

●ショーブラン 

私これまでショーブランのことカッコいい悪役だと思ってたんだけど、まこっちゃんのショーブラン見て、これまで自分がいかに表面的な部分しか見てなかったか思い知らされましたね・・・

マルグリットを見るときの表情が、この人ほんとにマルグリットのこと愛してるんだなって感じだし、マルグリットのひとかけらの勇気を聞いてめちゃくちゃ切ない顔するし、マルグリットに愛してなかったって言われて泣きそうな顔するし、ショーブランはスカピン団の敵ではあるけど、「悪」ではないなって・・・思った・・・うう・・・胸が痛い・・・・・助けて・・・・・・・

そしてまこっちゃんショーブランの歌唱力がやばい。

なんというか、凄味がある歌だった。低音かっこよすぎ。

特に「栄光の日々」が胸に刺さりまくって、映像で見たとき一回も泣いたことなかったのに、今回生で聞いて号泣してしまった。

実をいうと、ショーブランメイクのまこっちゃんマジで顔がド好みで、ショーブラン出てくるたびオペラグラスで追いかけまくってたんですけど、マダムギロチンのときオペラグラス越しに目合って(とんだ勘違い)死にそうだったし、もうだめだ・・・萩の月爆買いするしかねえよ・・・みたいな気持ちになった。

 

ロベスピエール

公演前に写真見た時点で「あ~無理無理これアカンやつや~美しすぎて目が焼ける~」って感じだったんですけど、実際動いてるところ見たらさらに美しかったので目が焼けた。

で、前述の通り今回追加されたロベスピエールソロ曲がマジでよかったんですよ!!!

あの新曲のおかげで革命派目線の正義がより明確になった感じ。

しかもまさか銀橋まで来て歌ってくれると思わなくてテンションぶち上がりタイムでした。

 

 

フィナーレは 銀橋まこっちゃんで死んだ。

なんですか!あの動物柄のキラキラ衣装!!(見てるとき気づきませんでしたが蛇柄らしいです)超かっこいいんですけど!!!あと何回も言うけど歌唱力がやばい。

紅さんとそれを取り囲む娘役を見て、改めてトップになったんだぁと実感してウッ・・・(涙)ってなったり、男役群舞がキレッキレでめちゃくちゃかっこよくて心臓持ってかれたりした。

デュエットダンスは白基調のキラキラした衣装がすごくきれいだった~!

 

 

ちなみに、今回あろうことか財布を家に忘れるという大失態を犯し、同行者に土下座して買ってもらった戦利品がこちらです。

 

f:id:kobashi_m:20170324210550j:plain

 

 パーシーとマルグリットの寄り添い写真もとっても素敵なんですが、見てくださいよこの革命派のお二人から滲み出るサディスティックビューティー(?)なオーラを。

部屋に飾っておきたいけどたぶん目に入るたびに息苦しくなってしまいそうなので丁重にアルバムに保存させていただきました。こうしてまた私のヅカアルバムの魔力が高まった。

 

ほんとはまこっちゃんの舞台写真とかアーサー王伝説のDVDとかもっと色々買うつもりで前日わざわざお金おろしに行ったんですよ・・・新名神のど真ん中で財布ないことに気付いたときの絶望感すごい。

容疑者は「チケットとオペラグラスさえあればどうにかなると思った」などと供述しており警察は余罪を追及する方針です。