読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 感想(後半ネタバレ) 

乙女ゲー

ED全部コンプしたので感想書きに来ました。

これに合わせてVITA買ったんですけど、VITAすごい!画面めっちゃきれい!PSP3DSと比べて画素数半端ない。

あと軽いから手が疲れないし画面タッチしただけでテキスト読み進められるので寝っ転がってプレイするの超楽。

 

遙か6は無印からプレイしていますが、全体のストーリーも個別ルートもキャラクターの外見も性格もそれぞれの関係性も大好きで、遙かシリーズの中では3に並ぶくらい大好きです。

ここまで最推しを選べないゲーム他にあるかねってぐらいみんな好きなんだよ・・・マジで・・・

そして今回新たに登場した 藤堂尚哉 萬 こいつらがまたヤバイんすよ

特に藤堂尚哉に関しては、これまでいなかったタイプのキャラで、乙女ゲームの攻略対象としてではなく普通にゲームのヒール役として好きというか・・・

藤堂尚哉の「馬鹿決定」ってやつめちゃめちゃ好きで、言われるたびヒュ~~~wwwwってなってた。

藤堂尚哉の出現によって、遙か6の最推しさらに選びづらくなった・・・

言っておくけど髪色と丸眼鏡が忍足侑士っぽいから好きなわけではない。

 

基本的に進め方やシステム面は遙か6からあまり変わってないので進めやすかったです。

ていうかこれPSPのセーブデータPSVITAに引き継げるんだね?!全部クリアしてから説明書読んで気づいたわ。

引き継ぐと札のレベルが高い状態でスタートするらしい。クッソww結構なアドバンテージじゃねーかww

 

・拠点選択制

巡回中は基本的に拠点外のメンバーも選択できるし、どこ選んでもメインストーリー変わるわけではないので、オマケ要素って感じ。

ただ、ルート入りかけの人は拠点で単発イベント発生するので、狙ったキャラがいる拠点選んでおかないとイベント取り逃すので注意。

2章の最後のほうで拠点選べるんだけど、わたし主に3章以降を周回してたので全部回収しきれなかった・・・

 

・戦闘

奥義システム6のときからあったっけ?

まあ便利だったけど、個人的には明王とか四神使いたかったなあ~

 

・札

これさぁ、ある程度強化させてから進化させないと、進化後の札をまた強化させなおさないといけなくて、強化札が全然足りないんですけど!?

最後のほう進化用の花が余りまくる事態に・・・使い道なさすぎて捨てるしかないの悲しい・・・

あと強敵を倒して手に入るちびキャラ札がなぜかダリウスのだけ見つからないんだけど、どこに現れるんだろう

 

 

 以下ネタバレあり 各ルート感想(やった順)

 

 

 

 

◆ルードハーネ

ざっくりいうと、帝都の人間と鬼の和解のためにルードくんがいろいろがんばる話なんですけど、

ダリウスに言われて横浜市民へのプレゼンの準備したり、提案書を作成したり、将来の教育計画作ったり、

なんか普段の自分の業務を思い出すので、やってて疲れた

やめてくれ・・・・・ゲームの中でまで提案書とか計画書という単語を聞きたくない・・・・・

社畜の私から見て、ルードくん社畜の素質ありすぎる。

もっと自分のために生きてくれたのむ・・・

ルードくんED後はどちらかというと帝都で活躍してほしかったな~

なので無印EDのほうがすき。

 

 

◆コハク

コハクは無印のEDが切なすぎたので、正直もうどんなEDでも無印よりはマシ!!!!と思いながら進めてたんだけど、、、

今回も十分切ないじゃねーーーか!!!!!!

 

シナリオライターの人、コハクに何か恨みでもあるの!?

なんかこう・・・すべてが丸く収まってハッピーエンドみたいなほうがいいでしょコハクは・・・でも無印よりは・・・まあいいか

そして、無印ではただただ優しくて天真爛漫だったコハクが、今回はちょっと男になってて可愛かった。

 

 

◆有馬

いやあ、正直一周目で有馬が遠征行くってなったときに

「アッ・・・これ絶対有馬ルートで有馬戦死しちゃって時を遡るやつじゃん・・・・・」って思った。死亡フラグびんびん。

ストーリー展開が予想の範疇だったので、あんまり心乱さずにプレイできるかと思ったら・・・できませんでした!!!!!

 

あの有馬隊長が!!!!

酔いつぶれてキスって何事!?!?!?!?

萌え殺す気か!?!?!?!?!??!?!

 

も~有馬隊長の無自覚キラーがこんな形で発揮されるとは思わなかった・・・・・・

しかも、おまけの画像集からそのときのスチル開くと、平然と「あれは夢だな」とか断言してるのめちゃくちゃ笑った。 

 

あと、最後有馬が現代の駅のホームで梓と再会するところ、

すごく泣けたんだけど、有馬ががっつり帝都仕様の軍服着てて焦った。

だ、大丈夫か?職質とか・・・

 

 

◆九段

九段のふわふわした柔らかい雰囲気いいよなぁ。

これぞ天の玄武って感じだ。

なんか九段の恋愛ルートは萌えるというよりは・・・癒し・・・

そして藤堂尚哉が出張りすぎ!!!!

藤堂尚哉好きな私としては超ありがたいけど!!

 

 

 

◆村雨

あのさあ・・・なんでこんなにエロいの?(半ギレ)

このセリフがエロいとかそういう具体的な事例があるわけじゃないんだけど、

なんつーか、オーラがやばい

画面にいるだけでエロいってヤバイでしょ意味が分からん

あと添い寝のスチルが、、、あれは、、、ごちそうさまでした(コーエー様にひれ伏す)

 

村雨ルートは、相変わらず村←←←梓な感じがかわいい。梓かわいい。 

村雨のほうが自分と歳近いせいで、たまに梓より村雨側に感情移入してしまう・・・

 

 

 

◆片霧秋兵 

秋兵ルート云々の前に一つだけ言っておきたいことがある

 

全体通して秋兵が死ぬシーンを10回ぐらい見せられるの非常につらいんですが・・・・・・

 

ストーリー上しかたないのはわかってるんですけど・・・・・

わかってるけどつらい・・・

遙か3で毎回平知盛が入水するのもつらかったけどこっちもなかなか

たまに萬おかげで死なないパターンもあるんだけど、それにしてもなぁ

というか、八葉的には有馬とダリウスを戦わせたほうがドラマチックだったのでは?と思わないこともないけど・・・有馬が死ぬのもそれはそれでつらい~!!!

 

秋兵ルートは、秋兵が父の罪を償おうと一人で一生懸命頑張っている姿がとても健気でなぁ・・・なんていい子なんだろうこの子は・・・

こんないい子にダリウスを殺させようとする藤堂尚哉、否、シナリオライターは血も涙もないな!!(怒)

最後はお父さん問題も悲しい結末ではあったものの一応片が付いてよかった。

秋兵幸せになってほしい。

 

 

◆萬

めっちゃいい子・・・・・・・・・・・・・orz

マスター大好きな萬大好き。

萬ルート、大正も未来も両方救ってるし、藤堂も幸せになれるし、大団円よりよっぽどこっちのほうがハッピーエンドなのでは?

ちょっと最後のほう萬ルートじゃなくて藤堂×萬ルートみたいになってたけど許す。

ていうか萬ルートの藤堂尚哉最高すぎない・・・?

萬が死んだ後の藤堂尚哉100点。すごい。かわいいしかっこいい。

あと付喪神ナイス。本作一のグッジョブ賞授与決定。

 

ところでネオロマンスにそぐわないド下ネタで申し訳ないんですけど、

萬って藤堂尚哉に性教育施されてるとしたら相当ヤバイ性癖持ってそうだな・・・って思いました。

 

 

◆ダリウス

 

で、出た~~~~~~!!!!!!

 

無印に続き、今回も病みウス健在でした。

横浜の絵を塗りつぶすところマジで鳥肌だった・・・完全にダークサイド堕ちてる・・・ライトセーバー真っ赤だわこれ

あ~~~超絶めんどくさいダリウス最高だ~

遙か史上最も闇が深い八葉でしょどう見ても。

最後は文句なしのハッピーエンドでよかったです。

 

 

◆政虎

まって・・・・・・・・

 

最後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(撃沈)

 

 

・・・えっ、何なんなの!?

無印EDがゲロ甘すぎたからってバランス取ろうとしなくていいから!!!!!!

もっとほら!!得意の食う食われるみたいなやつでいいじゃん!!!

こんな切ない結末やだよ~~・゜・(つД`)・゜・

「本当のことを言ったらお前はまた泣くんだろうな。実は~」みたいなやつに弱すぎるのでこれはアカンめっちゃ泣く。主人公を悲しませないために秘密を抱えて生きていくやつやめよう・・・?さもなくば真島って呼ぶぞ(蝶毒)

いやでもある意味虎がこんなまじめに愛をささやくのめちゃくちゃ貴重なのでこれはこれでまあアリか・・・虎のことさらに好きになってしまった。

虎の目が完治するように毎日加持祈祷を行い続編に備えよう・・・・・

 

 

 

◆藤堂尚哉・大団円

藤堂と黒龍を説得して大正の帝都の滅亡を阻止

未来の帝都も救いに行こう!

未来についた!俺たちの戦いはこれからだ!

 

 

マジか

 

全然完結してないんですけど・・・

 

これ続編期待していいの?未来の帝都復活編出たりする?

 

あと藤堂尚哉の取ってつけたようなラブシーン笑ったw

藤堂尚哉大好きだけどそういうの求めてない!!!!!

・・・いやまあ取ってつけてくれたからにはありがたくもらっておきますが・・・(安いユーザー)

 

 

 

 

未来の帝都復活編求む!!!!

あとDLC高すぎるぞ!全部買ったら他のゲーム一本買えるぐらいのお値段じゃないですか。そのうちセール価格になるのかな?とりあえず様子見。