2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

ペルソナ5雑感(後半ネタバレ)

150時間ぐらいかかって1周しました。

私が下手なだけかもしれないけどこれまでプレイしたペルソナシリーズどれも100時間以上かかってる気がする・・・

でも不思議と体感そんなに長時間やってる気がしなくて、気づいたらこんなに経ってたって感じです。

メメントスにこもりすぎたよ。

 

 

感想~

 

◆全体

アトラス作品だけあって難易度は高め。

今回はコープ(前作で言うコミュ)のレベルを上げることでダンジョン探索や戦闘での便利なスキルを使えるようになるので、ゲーム後半の方がむしろ楽だった。

一番最初のダンジョンが一番つらかった・・・アークエンジェル突然のハマ連続攻撃・・・・・・

東京が舞台ということで、知ってる場所もたくさん出てきて面白かったけど、登校初日に渋谷駅の銀座線ホームにたどり着くのに小一時間かかったし結局最後まで各所の位置関係がよくわかりませんでした。

どんなパレスよりも複雑な渋谷駅って・・・

 

あと今回、滾る演出多かったですね。

仲間がペルソナ覚醒するときと、コープMAXにして超覚醒するときの演出が特にサイコ~~~だった!

あと、戦闘後画面とかメニューとかもすごくおしゃれだったし、音楽は安定の目黒サウンドおいしいです。

  

日常生活のほうは、コープ全部MAXにできなかったしステータスも度胸だけ上がりきらなかったです。

読書とか潜入道具作成とか筋トレとか、これまで以上にやること多すぎてな・・・

 

 

◆ストーリー

オープニングが「えっ!?この状態から始まるの!?」ってところから始まって、終盤の畳みかけるようなどんでん返しと、最後のパレスからラスダン行くまでの、「えええええ!?!?そういうことだったの!!??」って感じがすごい

(ネタバレを書かないように書きたいけど全然伝わらない・・・)

それにしても、主人公も仲間もこれまでの境遇が不幸すぎて泣ける・・・

 

 

◆戦闘

戦闘はこれまでよりやりやすくなってた!○×△□のボタンで動けるのが。

アクション苦手マンなのでダンジョンでのカバーやよじ登りなどの機敏な動き(?)が若干不安だったけど、やってみたらそんなに難しくなかったです。

あとメメントスもモルガナカーのおかげでサクサク動けてあまりストレスなかったです。

欲を言えば総攻撃と戦闘後画面スキップさせてほしかったかな。

そしてリュージの瞬殺はON/OFF切り替え可能にしてくれないと金稼ぎできん!!!!

 

 

◆キャラ

喜多川祐介が好きすぎるんですが・・・・・・

美人なのにド天然で変態なのめっちゃかわいい。

ダンジョンでのおイナリスーツもすき。

女キャラは春がかわいかった。もっと序盤から出てきてほしかった・・・

杏ちゃん、最初声老けすぎでは!?って思ったけどやってるうちにそんなに気にならなくなってきた

リュージはCV.マモなのが意外だった(マモはどちらかというと祐介っぽい)けど、ドヤンキーでも全然よかった!!マモってほんと何でもできるんだな。

個人的には杏ちゃんはリュージとくっついてほしいです。

 

怪盗団以外ではバンギャ(推定)の女医が好きでバレンタインも女医と過ごした!

5股してたので、例によって他の女子たちに殺されましたw

 

 

◆パーティ

基本的にはリュージ・祐介・真の完全肉弾戦パーティ使ってました。

主人公:弱点魔法でこかす

リュージ:殴る、またはタルカジャ

祐介:ひたすらに殴る

真:ラクカジャ、回復

こんな役割分担。

 

ラスボス時は主人公90レベルぐらいまで行ってたのでルシファーとかサタンとかイシュタルとか作って遊んでました。

そして今作でもヨシツネが強かった。(P4でも終盤かなりお世話になった)

 

 

 

 

以下ネタバレです

 

 

 

P5一番の衝撃はもちろんアレですよね

 

 

 

 

明智「屋根裏に住むゴミが」

 

 

ファッ!?!??!!?

 

 

マジか・・・・・・・・orz

 

 

明智オープニングムービーに出てきてないし、途中で裏切りそうって思って下手に武器防具買い揃えないようにしてたりしたら本当に裏切られた・・・ぱっぴーよ・・・

しかも途中で死んじゃうしさぁ・・・シャア(シドウ)戦かラスボスで助けに来てくれる感じかと思ってたけど来なかった・・・。

完全版かDLCかで明智生存エンド求む!!!

 

 

イゴールの件は、田の中さん亡くなってえらい厳つい声の方が後継になったんだなぁ・・・なんかイメージ違うなぁ・・・と思ってたら。

 

マジで別人かい!!!!

 

まんまと騙されました。

 

 

声といえば、松来さん@占い師が出ててびっくりしたんだけど、亡くなる前に収録したそうで。これが遺作なのかぁ・・・。

 

 

ペルソナ4では裏エンドがあったので、5でもあるのかしら?

今のところは見つかってないみたいだけど・・・

あるとしたら、どうか明智に光を・・・・・