読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

清く正しく美しい沼

宝塚

ハマってはいけない沼にハマってしまった話をします。



事の発端は、東京への短期出向でした。
仕事の都合で1か月間だけ東京で生活することになったわたし。
東京に住むのが初めてということもあり、それはもう遊び尽くしてやろうと。そう思ったわけです。

で、東京でしかできないこと、を考えた時に、
やっぱり東京が地方よりも圧倒的に有利なのってイベント関係だと思ったんですよ。
北海道民の私としては、全国ツアーと称しておきながら仙台より北には一切来ようとしないツアーに憤りを覚えたりとか、「東名阪ツアー」という響きに憧れたりとかするじゃないですか。
だから、東京にいる間にライブとか舞台とか行きまくってやろうって考えたわけ。

もしテニミュの東京公演なんかと時期が被っていれば全通ヒャッハーだったのですが、運の悪いことにテニミュは公演期間外。
そこで、何に手を出したかというと、 宝塚 です。


宝塚に関しては元から興味はあったんですけど、
昨年中日劇場のベルばらの際に一般プレイガイドの抽選に見放されて以来、
やっぱヅカはチケット取りにくいんだな〜と諦めておりました。
でも東京なら毎日のようにやってるし!一枚ぐらいは手に入るだろ!と思って、
東京に着いて2日目ぐらいにイープラスとかぴあとかでチケットを探したんですが、
当然ながらもうありませんでした。うーん、やっぱりこんな直前で売れ残ってるなんて無いよね。
・・・が、今回はここで諦めなかった!
もう深夜1時ぐらいにおけぴでF5連打ですよ。
それで運よく譲ってくれる方と巡り合うことができ、どうにか一枚入手することが出来ました。
公演は『1789-バスティーユの恋人たち』
やっぱり初の宝塚はロミジュリとかベルばらとかメジャーなやつを見た方が良いのかな、とも思ったのですが、
たまたまこの時期に東京でやってるのがこれしかなかった。
東京での遊びに飢えていた私の正直な心境としては「宝塚なら何でもよかった」です。(通り魔の供述か)


そういう経緯で、宝塚という未知の世界に足を踏み入れることになったわたし。
その結果を一行で申し上げると


国境の長いトンネルを抜けると沼であった


もう、踏み入れた瞬間にハマった。圧倒的沼に。
正直なところ、宝塚に興味あるとは言っても
「オタクのたしなみとして一回は見ておかないとね」ぐらいの軽い感じで構えてたので、
1789の時代背景も知らなければ、月組の主要メンバーも龍真咲以外誰ひとり知らず、
チケットとオペラグラスだけ持ってぷらっと入場したわけじゃないですか。

公演後、そこにはパンフレットと生写真多数が入ったすみれ色のお買い物袋を抱えたわたしの姿が!

始まる前までは、帰り道どこかで美味しいものでも食べて帰ろ〜♪って思ってたのに、
どこにも寄らずに速攻家帰ってパンフレット読みながら動画を見漁ってました。
youtubeにあがってた1789のプロモーション動画みたいなやつ、
東京にいる間に50回ぐらい見たと思う・・・・・

※冒頭で書いた通り、短期出向という形で東京に行っていた私は、
家のネット環境がスマホiPadLTE回線のみだったため、
その日から宝塚の動画を見漁ったせいでLTEのパケット使用量が上限に達してしまい
東京での最後の一週間は速度規制に泣く日々でした。

そして動画だけでは飽き足らず、その2週間後には再度日比谷にわたしの姿が!
初回はA席の一番端っこだったこともあり、もっといい席で見たい!!という煩悩に侵されたわたしは、
再び深夜におけぴでF5連打妖怪と化したのだった・・・・・
その甲斐あってまんまと1階席のチケットを入手し、
2回目は第2幕最初の客降りで、ロベスピエールの「球戯場に入るぞー!!!」を超絶間近で見ることができました。サイコー!!!!!!!!!

2回目の公演でめでたくブルーレイとCDをお買い上げした私でしたが、
東京にブルーレイを再生できる機器を持って行っていなかったため、ブルーレイを見ることができず、
しかたなくCDかけながら自分の記憶を頼りに脳内劇場を繰り広げる毎日・・・
正直なところ、東京での仕事がめちゃくちゃ楽しくて、
愛知の職場に帰りたくなさすぎてそのまま失踪しそうだったんですけど、
「愛知の自宅に帰らないとブルーレイが見れない」と思うようになったおかげで、なんとか帰って来れました。
とある社畜の人生を救った作品、1789・・・・


そして東京から戻った私がやったことといえば、
晴れてブルーレイを再生することができ、
ペイロールの鞭さばきをもっと大画面で見るために大型テレビを買い、
舞音のチケットを取るために友の会に入会し、
スカステを見るために衛星放送用のアンテナを買いました。
アンテナは今週末届けてもらってアンテナ設置完了次第スカパー入会するぞ!!!ヒャッハー


ヅカにハマっちゃった原因の一つとして、元ギャってのがものすごい効いてる気がします。
バンギャがヅカオタに向いてる要素
・派手なメイク、衣装が好き
・世界観が合ってる KAMIJOさん的な・・・
・出待ちが好き
・イケメンが好き
・貢ぎ体質    などなど
バンギャからヅカオタに進化する人一定数いるでしょ絶対・・・



次の記事で1789について詳細に書きたいと思います。(いつ書き上げるのかは不明)(今日はもう寝る)