読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

蝶の毒 華の鎖 幻想夜話(R-18)ざっくり感想

今月1週目に蝶毒FDを購入し、1週間足らずでフルコンプしました。

購入を検討している方のためにも、これだけは言っておく。

蝶毒FDのFDはファンディスクの略じゃなかった。

藤田 ドンマイ の略だった。



あまり時間がないのでひとまずざっくり感想書いておきますネ



以下、ネタバレ注意です!
18歳未満の方も回避でオナシャス

・全体的に兄貴がクズい
誰のルートやってても立ちはだかる兄貴の壁
特に藤田グッドエンド後の兄貴マジでクズ。ハンパない。悪意しか感じられない。
でもそのおかげで、私が大好きな主従関係シチュ(本編では拝めなかった「普段は従順だけど嫉妬に狂ってブチギレる従者」の面)がやtttttっと見れたので良かったです!!


・バッドエンド後の後日談が切なすぎる
グッドエンド後だけでよかったじゃん・・・なんで入れたん・・・ってレベルの切なさ
斯波さんとか特につらくて過呼吸になりながらプレイしてた
藤田は別の意味で泣いた
秀雄は後日談の後日談を想像したら不幸すぎて死んだ。多分家族も職も失ってる
真島は真島だった。
グッドエンドよりこっちの方がいいんじゃないかと思わないこともない


・蝶毒クイズがシュールすぎる
真島グッドエンド後だから百合子何も知らない設定なのに
「俺の両親を殺したのは次のうち誰か」みたいな問題出てきてヤバい。
それに対する真島のすっとぼけ方がヤバい。
かと思えば普通に大正時代の大衆文化に関する問題とか出てきて、しかもクソ難しくて笑った。
何もかもがシュール。


・おまけシナリオの三郎
制作者は何も分かっちゃいない!!(机バン)
三郎はブサメンだからいいんじゃないですか!?!?!
あんなきれいなジャイアンばりのきれいな三郎は認めないぞ・・・




それから、
藤田のバッドエンドの後日談があまりにも酷かったので、
そこだけは詳細に書いておきたいと思います。


※藤田バッドエンド(本編ディスク)概要
百合子、藤田に好きって言わせておきながらまさかの斯波氏と結婚
藤田を使用人として斯波家まで連れてくる
斯波氏の子供2人産んだ後、藤田とヤりまくり←斯波氏も了承
母乳プレイに大喜びの藤田(本編ディスク随一のドン引きポイント)


とまあこんな感じで本編だけでも相当の酷さなのに、
これ以上話広げるの?マジで?そこには絶望しかないよ??
そんな不安と、
いやむしろこれ以上悪くなりようがない、もしかして本編から一転ハッピーエンドになるのでは??
という爪楊枝の先くらいの希望と共にプレイし始めた藤田ルート。


シナリオのタイトル「うわさ」の通り、斯波家の女中の噂話から始まります。
彼女らの話によると、どうやら百合子はお兄様に会いに行くという名目で数か月間フランスに行っている模様

女中A「まあ今回はただの物見遊山じゃないんだけどねぇ」
女中B「いつかはこうなると思ってたけど〜」

ここで、本編兄貴ルートのラストで「孕んでも外国に行って秘密裏に産めばいい」って言いながら中出ししてた兄貴をうっすら思い出しましたが、いやぁ〜まさかな〜〜〜
斯波さんと結婚して子供もいるのにまさか藤田の子産まないよなぁ〜〜〜?????

女中A「きっかけはいつだろうね〜〜」
女中B「やっぱあの時じゃないかい??」


そして始まる回想


冒頭からものすごく嫌な予感である

斯波氏は藤田と百合子の関係を渋々認めてはいるんだけど、
やっぱり藤田とは別れてほしくて、
鏡子夫人と共謀して、なんとか別れさせようとします。
鏡子夫人を藤田とイチャつかせる(もちろん藤田は嫌がってはいるが)のを
百合子に見せつけるというなんとも単純明快な方法です。
その作戦はまんまと成功し、百合子ブチ切れ。
斯波氏が仕事で家を空けている際に、藤田を斯波夫婦の寝室(嫌な予感!)に呼び出して尋問します。



百合子「藤田おまえ鏡子夫人とヤリまくってんだろ?お??」


藤田「姫様ぁ><それは誤解です><ヤってなんかないですよぉ><」



百合子「いいわ・・・そんなに潔白を証明したいのなら、


藤田、お尻を出しなさい





!?!?!?!??!?!?!?!??!????!!!?!?!?!?!?!




えっなに



なんなのこの斬新すぎる乙女ゲーム





この蝶毒というゲームが【攻略キャラ♂の処女喪失】という衝撃的展開をもって乙女ゲーム史に名を刻む瞬間に私は立ち会おうとしているの???





と、思ったら違った





下半身裸になった藤田を四つん這いにして、百合子はその上に乗りスパンキング

→これだけでイケたらお前の潔白を信じてあげてもいい という展開だった






あのさぁ・・・・・・



薄々思ってはいたがこれはもう藤田どうのこうのじゃない




百合子、どうした????




子育てに疲れてるの??
何か悩みがあるんなら、聞くよ?????


ともかく、藤田はただの被害者なんや・・・
百合子が背中に乗っただけで射精できちゃう変態なだけで、本当は被害者なんや・・・





それにしても、下半身丸出しで四つん這いの藤田(よりによって後ろからのアングル)のスチルはなんとも言えない気持ちになりましたな・・・
なんかもう萌えとかそういう次元じゃなかった
ただただ辛かった


そこから怒涛の駅弁ファ〇ク(母乳もあるよ☆)だったんだけど
藤田の「ひ、ひべさばぁ(姫様)・・・」みたいなの聞くのつらすぎてクリック連打余裕でした


三太夫さん、お疲れ様でした(賢者顔)




で、結局そのときの中出しが原因で妊娠しちゃって、
斯波氏が海外に行ってる間に自分はフランスで子供産んでくるってオチでした。
うわー予想通りーーーー
しかも産んだ子兄貴に預けるとか兄貴とばっちりすぎてアレ
でもまあね。グッドエンドの方で藤田苛めてた報いだからね、しかたないね



この世界線の藤田が幸せになれますように。
以上、蝶毒FD(FUJITA DONMAI)のレポでした。