読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

蝶の毒 華の鎖(R-18) 感想

乙女ゲー(R-18)

水瀬さんが誕生日に送ってくださった蝶毒をコンプしました!
こんなにハマった乙女ゲー久しぶり!ハマりすぎて超短期間でクリアしてしまった。
マジで!すっごく!面白かった!!
12月にファンディスク出るみたいなので欲しいな〜と思ってる・・・
というわけで感想書いていきます




・ストーリー
主人公は借財まみれの華族のお姫様
で、政略結婚の相手を探すために誕生日に盛大なパーティーが開かれるんだけど
そこで起こった事件を皮切りに、主人公の家がどんどん不幸になっていく・・・という
ざっくり書くとそんな話
主人公一家を陥れようとした黒幕は、各キャラのGOODエンドを進めると分かります


・システム
これの前にやってた星の王女が、選択肢多すぎ&エンディング多すぎ(1キャラあたり最大で7ルートぐらいある)で攻略サイト必須ゲーだったのに比べると、
選択肢もそれほど多くなくエンディングも3パターンぐらいだったのですごいやりやすかったー。
イベントとCG全部コンプできました!


・グラフィック、音楽
グラフィックは、思ってたよりスチルがすごい綺麗だった!
立ち絵の表情変化も多いし
音楽も大正ロマンを感じさせるBGMが多くてよかった!
秀雄のテーマが好きでしたw


・キャラ
序盤は好きキャラが結構偏ってたんだけど、
終わってみると本命が選べないぐらい全員大好きになってたw
みんな可愛いよ・・・そしてみんな変態だよ・・・・・・



・エロ描写
女性向けゲーでここまでやるとは
たまげたなぁ・・・(驚愕)

バッドエンドが総じてやりすぎである

「白目を剥いて豚のように鳴いた」なんて表記、乙女ゲーで目にするとは思わなかったよ!衝撃!
実際に白目剥いたスチルが無かったのがせめてもの救いだわ・・・




それにしても、珍しく攻略サイトを見ないでやったら
各キャラの一周目が必ずバッドエンドになった私のセンスやばい
俺の魂が変態的バッドエンドを求めているというのか・・・!





以下、個人別感想

ネタバレ含みますので、プレイ予定の方は気を付けてください!
18歳未満の方もご遠慮ください!

こばしさん最初と最後を好きなキャラで挟まないとモチベーション続かない人なので
プレイ前に気になっていた斯波さん(金持ち俺様キャラ)と藤田(執事)で挟む予定でした
でもやってる途中で、黒幕はラストじゃないとルート開かないっぽいなぁと思ったので急遽変更し
結局プレイ順は
斯波さん→秀雄→兄貴→藤田→真島 になりました。


ちなみにプレイ前には

兄貴>>真島>>藤田>秀雄>斯波さん

の順でアカン(性癖的な意味)という予想でしたが
全てを終えた今、答え合わせをするとしたら

藤田>>>>>>>>兄貴>>>>>>秀雄>>>>>>>>>>>>>真島>斯波さん

だろうな
ってかもう斯波さん以外全員アウト
真島は性癖っていうか性格が歪んでるって意味でのアウト






あ、一周目でミスって三郎(下働きのおっさんで真島の手下)に車で誘拐されて交通事故死するという
エンディングリストにも載らないBADエンドになったのは秘密だから




・斯波さん

お金持ちで俺様で強引で、終いには気が強い女が好きだとか言い出すあたりマジ跡部
ってことで最初に攻略することにしたんですが、
斯波さんの強引な求婚に反発するように他の人との縁談を進めてたら、斯波さんブチ切れ
婚約者の商売が急に上手くいかなくなって婚約は破談になり、何故だか家の債権が高利貸しの手に渡って借金が膨れ上がり、終いには兄貴が入水自殺
一連の事件は全て斯波さんのせいだと思った百合子の選択肢は

>自殺する
>復讐する

どっちもBADエンドじゃねーかwwwwwwwww

とりあえず自殺するにしてみたら、
川に飛び込んで死にかけてたところを斯波さんの部下に引き上げられて、
頭打ったショックで失明しててそのまま監禁されて快楽地獄エンドでした☆(ゝω・)vキャピ
復讐するの方は、斯波さんと結婚して毎晩お酒に毒入れ続けてたら斯波さん死んだ
で、死んだ後に斯波さんの日記を見つけて、
それを読むと斯波さんが百合子に執着してた理由とかも分かって、ベタだけど正直泣いた
どうやら斯波さんは幼い頃に百合子に一度だけ助けられたことがあるらしくて、
それで百合子に釣り合うようになりたくて死ぬほど働いて成金になったって話でした。
とんでもない執念である
GOODエンドの方は、斯波さんとの結婚が決まって家を出ていく前に
真島に挨拶しに行ったらそのまま拉致されて誘拐されかけたところに斯波さんが駆けつけてくれました
うおおおおおおやっぱり黒幕真島だったのかよォォォォォ
まあ一番怪しかったのが真島だったから納得なわけだが。

つーか、BADエンドの失明+監禁と壮絶な死ネタで
しょっぱなからこれかよぉ・・・このゲームどうなってんだよぉ・・・・って思ったけど、
斯波さんのBADはまだ可愛い方だったんだ・・・・・


跡部より忍足が変態なように、レニよりセイジュが変態なように、
俺様キャラって意外と変態度は高くないんだよなぁ
斯波さんはかっこいいけど子供っぽい一面もあってなんか可愛かった・・・





・秀雄

ツンデレ幼馴染みというまあまあベタなキャラ
目元だけ見てると丸眼鏡がどこかのテニスの王子様もとい吐息の木内様を連想させます(こばしさん毒されすぎ)
性格は正反対なんだけどNE!

昔は家同士も仲が良くて結婚の話もあったぐらいなんだけど、
百合子の母が秀雄家の家柄にいちゃもんつけたせいで最近は百合子とは疎遠になっていて、
秀雄にはもう別の人との縁談が後戻りできないとこまで進んでしまってるって話でした。
そんで秀雄はなんとか縁談を破談にするためにシベリア出兵に志願してしまってだな・・・
一周目はまぁ、みなさんお察しの通り、秀雄戦死(BADエンド行きに定評のあるこばし)
切なすぎワロエナイ・・・くそ泣いた

二周目では百合子が蔵の掃除してるときに三郎に襲われ、
ありえないタイミングの良さでシベリア行ってるはずの秀雄が助けに来るという超展開でした。
百合子がシベリアに送った写真に真島が写ってて、
それ見た軍の人が「こいつ上海で有名な阿片王やで」って教えてくれたおかげで
軍の命令ガン無視して百合子を助けに帰ってきたらしい。

ありえないタイミングの良さである(大事なことなので二回言いました)

秀雄ルート良かったよ!
ぶっちゃけ最初は一番興味なかったけど、やってるうちにすげー好きになったキャラ。
エンディングでは軍をやめて昔から好きだった鳥の研究してた。
南国に新種の鳥の調査に行くのに嫁連れてってテントでせくろすとかwwwwこのwww
さらに、ここで百合子の母が秀雄家を敬遠しだした原因が
小さい頃の秀雄が「百合子ちゃんを剥製にして部屋に飾りたい」とか言ってたせいだったってオチ
生まれつきのヤンデレなのかこいつは(困惑)
なんだか愉快なエンディングでした!
それにしても軍務の傍ら年一本ペースで論文を出すとは。
こばしさんも見習わないといけないですね(遠い目)

初せくろすシーンは触れてもいないのに射精するっていう秒殺っぷりでワロタ
そして戦死とは別のもういっこのBADエンドでは、戦争からは無事帰ってこれるんだけど、
結局婚約を破棄できなくて、お互いに別の人と結婚しながら不倫関係を続けるって話であった・・・
で、まあ不倫はいいんだけど、問題はそのプレイ内容でなぁ・・・

こいつの二つ名は瞬速の剃毛師に決定!







・兄貴

こういうゆるふわキャラって絶対変態なんだよなぁって思ってたら
なんか意外とそうでもなくて、やっぱりプレイする前より好きになった!!
腹違いの兄貴かと思ってたら、実は父親も違って、百合子とは完全に他人だったのであった・・・
数年前にその事実を知った兄貴は自暴自棄になって花街に通いまくってたんだけど
その一方で百合子と血繋がってなかったってことは結婚できんじゃね・・?と思ってたそうな。
で、好きって言ってからせくろすに至るまでもめっちゃ大事にしてくれてマジ兄貴・・・//////
ああだめだ思い出しただけで兄貴に恋しそう
しかしながら

BADエンド1 蔵でヤリまくってたら外から火つけられて死亡

BADエンド2 屋敷に火つけられて兄貴と手をつなぎながら心中



なんで死ぬエンドばっかなの???(血涙)

斯波さんルートでも死んでたし、兄貴よ・・・
ていうか真島はなんなの?火計が大好きなの?陸遜の生まれ変わりなの??


GOODエンドはヨーロッパに行って画家になるっていう終わり方でした。
借金返すために実は男娼の仕事してたり、
真島に近親相姦咎められた時に「汚れているのは僕だけ」って言ってたりして、
ウワアアアアア兄貴ーーー!!!!!1ってなったんだけど、
最終的に幸せになれてよかったよ・・・;;;;;


これで終わっておけばよかったんだけど、



BADエンド3 兄貴の部屋でヤリまくってたら秀雄に見つかり、口封じに秀雄も巻き込んで3P(兄貴考案)





やっぱり変態じゃないか(歓喜






それにしてもこの兄貴、ノリノリである・・・
二輪挿しとか鬼畜ゲーすぎワロタァ
秀雄もとんだとばっちりだね!かわいそう!





・藤田

私は元来、主に忠実な従者キャラが好きである。
主への忠誠心と恋心の板挟みになって苦悩し、最終的にタガが外れて押し倒しちゃう感じがたまらない
遙かの頼久とかBLOOD+のハジとか
だから藤田にもそういう感じのアレを期待してたんですよ!私は!


話の内容としてはまあ予想通り「姫様はこんな使用人と結ばれても幸せになれません」の一点張りで
斯波さんとかに言い寄られても「よかったですね^^」みたいな感じ。
でも、斯波さんが帰った後「あの方の香水が移ってるので早くお風呂入ってきてください」という嫉妬めいた発言しだしたもんだから
百合子がこうなったら怒らせてでも藤田の本心を聞き出そうと、
わざと挑発めいたこと言うんだけど

百合子「そんなでかい体してるくせに女みたいな嫉妬して、恥ずかしくないの!?女々しいわよ藤田!」



藤田「そうです・・・私は・・・女々しいのです・・・」




ファッ!?




ヘタレってレベルじゃねーぞ・・・・・・





GOODエンドの方はまあちょっと「ん!?」って思うこともあったけどほのぼので良かったよ
竿が百合子の腕より太いのくだりは思わず自分の腕に目をやってしまったけど
百合子さんの腕はきっとこばしさんのよりずっとか細いんだろうねそうだよねそうだと信じたい
それにしても成人女性の腕より太いとかすごすぎだろ
藤田のチ〇コで宇宙がヤバイ




まあそれはそれはいいとして問題はBADエンドの方です
こばしさんの予想通りタガが外れて暴走して監禁でもなんでもしちゃえYO!
ふっじーた!ふっじーた!(声援)




しかし 暴走の仕方が予想の範疇軽く超えてた






藤田「あは、あはは・・・姫様の母乳おいひいでしゅぅ・・・//////」






・・・・・・・・・・・・・<〇> <〇>



これにはさすがのこばしさんも動揺を隠しきれない



まだ私が純粋だったころ(ゲームを始める前)
藤田が気になってるんです♪という旨を
このゲームをくださった水瀬さんに伝えたところ
「藤田は予想の斜め上ですよ」というコメントを頂いたので
ある程度は覚悟をしていたのですが
正直、予想の斜め上の斜め上でした




ちょっとォ!!!



ていうかこのBADエンドひどすぎんだろwwww
藤田に見せつけるかのように斯波さんと結婚して藤田を斯波家で働かせるとか・・・
斯波さんと結婚して子供も2人産んだあと、藤田とやりまくりとか・・・
斯波さんの出張中に居間で百合子の足舐めてくる藤田・・・
屋敷を抜け出して母乳プレイに耽る百合子×藤田・・・\(^o^)/オワタ

いろんな意味で泣けた

あと藤田ルート進んでたら何をどう間違えたのか違法風俗みたいなとこでおっさんたちに輪姦されるエンドになったんだけどなんやこれは・・・
藤田ルート全体的に地雷すぎて藤田かわいそう(白目)






・真島

GOODエンドが切なすぎる、訴訟

どこがGOODなんだよぉ・・・
他のキャラのルート全部終わった後でいっちばん最後に解禁される真島ルートは
誕生日の夜会の前に、百合子が真島に告白するんですよねえ
それで真島の復讐心が揺らいじゃって、唯一父も母も殺されないルートw
でも何回好きって言っても拒絶されるから、
百合子は華族としての身分も捨てる覚悟で家を飛び出して
カフェでバイトして初めて自分でお金稼いだりとかして
家から出ても足手まといにならずに生きていけるって証明するって言うんだよねぇ
カフェでバイトは唐突すぎたけど、このルートの百合子好きだ
そんで結局真島に発見されて、家に連れ戻されるんだけど
両親に百合子さんをもらいますって言うとこ潔すぎカッコ良すぎわろた
最後完全に脅してたけどなwww
エンディングでは真島視点の独白みたいになってて、
これまでどうやって生きてきたかとか百合子への思いが語られるんだけど、
復讐するつもりが自分も百合子のこと好きになっちゃって、
夜会をめちゃくちゃにしようとしたのも百合子が他の男のものになってほしくなかったからって理由だったのかと思うと・・・(´;ω;`)ウッ・・・
でも結局百合子には裏の仕事のことも本当は血が繋がってることも一切明かさないで
むしろ百合子を守るためにこれまで以上に非情になるという切なさ120%の終わり方だったでござる
ええええええええ
これは・・・百合子は幸せだけど真島よ・・・それでいいんか・・・・

BADの方は真島の妹として一緒に闇組織で暗躍するんだけど。
これ何気に結構好きww主人公かっこいいやん?
氷の女帝とかそれなんて跡部の嫁



あともう一個のBADの、百合子以外全員死亡+真島に売春させられるエンドもBADだけどなかなか好きであった・・・
「真島の匂い、すき・・・」みたいなやつ・・・ウワアアアアン
切なすぎて死ぬ



ってかこのゲーム最後の最後に真島に全部持っていかれてマジ悔しい
反則だろ!この展開は!!
大石恵三さん訴訟









こんなところかしら?
なんかすごいハマったゲームだから感想適当に書けなくて
書き上げるのにめちゃくちゃ時間かかってしまった。

あと12月発売のファンディスク予約したから^p^
そんで藤田のカウントダウンボイス聞き逃してわりと凹んでるから今^^^^^

こんな素敵なゲームを伝授してくださった水瀬さんに感謝!ありがとうございました!