2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカの感想がメイン

最近聞いたV系CDまとめ カバーコンピレーション編


CRUSH!2-90’s best hit cover songs-CRUSH!2-90’s best hit cover songs-
(2011/11/23)
オムニバス、Moran 他

商品詳細を見る
CRUSH!2-90’s best hit cover songs-
一作目よりは参加アーティストも収録曲もインパクト薄いかなーという印象。
ということで半分ぐらい初めて聞く曲でした。
Gacktとか河村隆一とか、意外と曲は聞いたことなかったりするのよね・・・
気になった曲書いていきます
★ゴキゲン鳥/Annie's Black
このアルバムで気に入って原曲(SOPHIA)聞いてみたら松岡さんめっちゃかわいくて死んだ
★蜘蛛の意図/花少年バディーズ
花少年バディーズ獏さん歌い方変えた?歌上手くなっとる!w
★BEAT/ZUCK
ぼーっと聞いてて「アレ?なんかこの歌い方ってex.176BIZの勇さんに似てんな・・・」って思って調べてみたらこれカバーしてるZUCKって勇さんの新盤じゃないですかーー!!!
いやしかもZUCK結構前からやってみるみたいだから今更「新盤」も何もないよね!
これがきっかけでZUCKのアルバムも借りてきたのでその感想もそのうち。
★誘惑/HERO
(アカン)
ボーカルの声がアカンのか私がGLAYオタこじらせすぎなのかはわからないけど
き、聞けない・・・・・・・・・
★ゆらめき/R指定
原曲すごく好きだから楽しみにしてたんだけど聞いてみたらめちゃくちゃ原曲に寄せてて笑った
前作の12012のWinter,againもGLAYオタの私に「これはGLAYですねぇ・・・たまげたなぁ・・・」と言わせるほどの完コピでクソワロだったけどもうちょっと原曲レイプしてもいいのよ!
★JAM/ケミカルピクチャーズ
イエモンってV系じゃないやろ(困惑)
ケミカルピクチャーズって調べてみたら普通っぽいというかキラキラしてないV系というか
ネオではないV系って感じだったのですごく好きです。今度借りてこよう




CRUSH!3-90’s V-Rock best hit cover LOVE songs-CRUSH!3-90’s V-Rock best hit cover LOVE songs-
(2012/06/27)
オムニバス、SARSHI 他

商品詳細を見る
CRUSH!3-90’s V-Rock best hit cover LOVE songs-
こちらも2作目と同様あんまり参加アーティスト豪華じゃないかもしれないけど個人的にすごく好きでした!
3作のうちで一番聞いてるかもしれないw
amazonではやたら低評価くらってるけど、騙されたと思って聞いてみるといいよ!
以下おすすめ曲
★KISS ME/宇宙戦隊NOIZ
完全にNOIZ曲になっとるーー!!
原曲の面影ほとんどないけど、これはこれでいいと思うんだ・・・!
氷室さんバージョンも大好きだけど、これも好きー!!
★Rusty Nail/犬神サーカス団
凶子さんかっこよすぎィ!
まさか女性ボーカルのバンドでXカバーすると思わなかった〜!
陰陽座はよく聞いてるけど、実は犬神はあんまり聞いたことなかったのであった。
昔対バンも行ったのにね・・・!
Aメロの犬神っぽさが好き!
★ESCAPE/AYABIE
あれ?AYABIEいいんじゃない・・?と思ったけど
これってもしかして原曲がいいんじゃない・・・????
★揺れながら…/kaya
kayaもLaputaもこの曲も全然知らなかったけど、なぜか耳から離れなくて、このアルバムの中で一番お気に入りの曲
原曲聞いてみたら、ギターがクソかっこよすぎる
今聞いても全然古さを感じないんだよな・・・
Laputaってもっと売れてもよかったんじゃね??
ボーカルはKayaも上手いと思うけど、Laputaの方も味があってイイネ
★Cage/MEJIBRAY
最近ツイッターでよく名前見るMEJIBRAY。ブレスがちょっとうるさい気がしないでもないw
もっと暗い激しい系かと思ってたけどまあこの曲だからこんな感じなのかしら?




Counteraction ―V-Rock covered Visual Anime songs Compilation―Counteraction ―V-Rock covered Visual Anime songs Compilation―
(2012/05/23)
V.A.、AYABIE 他

商品詳細を見る
Counteraction ―V-Rock covered Visual Anime songs Compilation―
アニメ主題歌に使われたV系ソングを今の若手がカバーするというコンセプト
モノクロのキスやtheWORLDなどわりかし最近の流行アニメのものから
ROCKET DIVEやらFOREVER LOVEのような「えっこれってアニソンだったんだ」というアニメ主題歌云々以前に有名すぎる曲まで節操なく入ってます。
個人的に一番面白かったのはそんなに有名でもないアニメ「ヤマトタケル」の主題歌でありコアなGLAYファンしか知らないであろう「真夏の扉」がしれっと入っていることでしたが、みんなこれ知ってるの・・・?
KAIKAN☆フレーズのサバイバルとかの方がアニメ的にも楽曲的にも有名な気がするんだけど
以下、注目曲
★INVOKE/NoGoD
とにもかくにもこのNoGoDのINVOKEがかっこよすぎて出オチ感やばい(良い意味)
他のアーティストのみなさんには申し訳ないけど、この1曲目聞いただけで正直満足した
楽器隊本気出しすぎだよぉ・・・Aメロぐらい落ち着こうよぉ・・・
団長のキーも曲と合っててこれは久々に神カバーだと思いましたね
★真夏の扉
出ました黒歴史
νのボーカルはCRUSHの方でも彼女の"Modern・・・"カバーしてたし、キー的にGLAY歌いやすいのかな?
でもなんとなく聞く分にはなんとなく合ってるんだけど
伸ばすところが雑だしフラット気味なんだよなぁ・・・・・
彼女の〜の方は良かったんだけど、
こっちはみつさんだっけ?ボーカルさんの歌い方のくどさが曲に合ってなくて胸焼け起こす感じ・・・
なんかごめんねこばしさんGLAY曲に関しては厳しくて






V-ANIME ROCKS!V-ANIME ROCKS!
(2012/08/01)
オムニバス

商品詳細を見る
V-ANIME ROCKS!
前述の「アニメに使われたV系曲のカバー」ではなく、こちらは本当に「アニソンのカバー」
ということで、選曲・参加アーティスト共にバラエティに富んでいて、同じアニソンカバーCDならこちらの方が断然おもしろいです。意外な曲を意外なバンドがカバーしてます。
曲は結構古めかな?有名な曲が多いのでアニソン詳しくないバンギャさんにもおすすめ。
創聖のアクエリオン/DaizyStripper
女の私でさえサビの「あい↑してる〜」が出ないのに・・・
さすがDaizy Stripper、俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにしびれるあこがれるゥ!
わりと原曲に寄せていってる感じ。
まあこの曲をV系ぽくアレンジするってのも難しいし、デイジーってもともと結構POPな曲多いしね
ペガサス幻想/Sadie
えっ・・・なにこれカッコイイ・・・・・・・めっちゃメタル・・・//////
実はわたしこれ原曲聞いたことないんだ!カラオケでみんなが歌ってるの聞いて覚えたんだ!
まおさんの声の出し方好きなんだ〜なんか安心して聞けるよね
魂のルフラン/摩天楼オペラ
この曲摩オペがカバーするって知って狂喜乱舞したんですよねぇ
ドラムの疾走感が摩オペらしいなあ〜〜
★DAYS/heidi.
おおおおおお。
heidi.さんもあんまりV系V系してる感じじゃないから、なんの違和感もなく聞けるw
★微笑みの爆弾/少女-ロリヰタ-23区
ボーカル、エフェクトかけすぎ・・・!?
撲殺天使ドクロちゃん/ADAPTER。
クッソワロタwwww
ADAPTER。って聞いたことなくて、最近のピコピコ系を代表する人たちなのかなと思って調べてみたら
福助さんってメトロノームの人じゃない!!!
うおお〜〜いまはソロで活動してたのか
ムーンライト伝説/Mix Speakers' Inc.
イントロから完全にMSIサウンドじゃないですかwww分かりやすすぎるwwwww
なかなかの原曲レイプっぷりで良いですよ〜〜〜





V系ってバンドの結成・解散がめちゃくちゃ頻繁にあって全然把握しきれないけど
こうして久しぶりに聞くと、昔好きだった人が意外な人と意外なバンド組んでたりしてて楽しいな