2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカの感想がメイン

最近聞いたヴィジュアル系CDまとめ

今年4月から電車通勤するようになったのをきっかけに、
札駅西口の近くのツ〇ヤをよく利用するようになりました。
家の近くに〇タヤが無かったこともあり、今まで〇タヤ行くこと少なかったから知らなかったんだけど
ツタ〇ってアニメ系とヴィジュアル系めちゃくちゃ充実してるやん・・・!?
そのことに気付いてからこの半年間で100枚近くCD借りてもた^p^

ということで、またV系を聞き始めました。
私がV系にハマってたピークが2007〜2008年ぐらいなんだが
この業界ほんっとに入れ替わり激しくて、当時好きだったバンドはもうほとんど解散なり活休なりしてるんだよなぁ(白目)
で、いまどのバンドが流行ってるのかよく分からないので
ツイッターで名前見かけたバンドを聞いてみたり、
CRUSH!シリーズとアニソンカバーのコンピレーションアルバムを聞いて
その中で気になったバンドをチェックしてみたりしてるよ



せっかくなので感想書いていきます



STARTiNG OVER’SSTARTiNG OVER’S
(2011/11/16)
ユナイト

商品詳細を見る

STARTiNG OVER’S/ユナイト

最近流行っていると聞いて。
ex.キャンゼルのメンバーが新しいボーカルを迎えて組んだバンドです。
キャンゼルのボーカルって昔某掲示板でめちゃくちゃ叩かれてたなぁ。
何やって叩かれてたのかは忘れた!

ユナイトはすごく聞きやすいな〜という印象。
曲の感じは、いかにもネオヴィジュアル系(死語)という感じで
starting overやKud'なんかもう昔のロリヰタ思い出しちゃってやばい。懐古。
ボーカルの歌い方もあんまりクセがなく、すっと入ってくる。
流れるように聞けます(良い意味で)






SINGLE COLLECTIONSINGLE COLLECTION
(2010/03/24)
THE KIDDIE

商品詳細を見る


BRAVE NEW WORLD(初回限定盤)(DVD付)BRAVE NEW WORLD(初回限定盤)(DVD付)
(2010/11/24)
THE KIDDIE

商品詳細を見る

SINGLE COLLECTION/THE KIDDIE
BRAVE NEW WORLD/THE KIDDIE

このバンドってジュディマリのベースの恩田快人プロデュースなんですよねぇ・・・たまげたなぁ・・・
楽器隊が言われてみればジュディマリっぽい。
ギターの音とかジュディマリっぽい。
ってか、軽いメイクこそしてるけど服装とかも普通だし歌詞も曲も全然V系っぽくないな!
でもこういうの結構好きだよ!
SINGLEベストの方よりBrave〜の方が好き!「白鯨」マジいい。不二先輩!






朱花艶閃朱花艶閃
(2012/04/25)
己龍

商品詳細を見る

朱花艶閃/己龍

前から気になっていた己龍。
今までレンタルになかったんだけど最近解禁されたみたいで、NEWのコーナーにたくさん置いてあったので
とりあえず一番新しいやつ借りてきました。
2曲目の「鬼祭」のイントロ聞いた瞬間に「あ、私このバンド好きだな」と思いました
あと9曲目「宵月」のサビとかやばい。
よくやってくれた!こういうの待ってたーー!!!!!!!
・・・と通学中に電車の中で大興奮でしたね・・・

ほとんどの曲ライブを想定して作ってあるなあ・・・という印象を受けた!
ので、聞きながら「ここは手扇子」「ここはヘドバンやな」とか想像するのタノシイイイ

ただアルバムのタイトル曲以外、曲名が全部漢字2文字なので全然覚えられんw





INFINITY(初回生産限定盤)(DVD付)INFINITY(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/27)
ViViD

商品詳細を見る

INFINITY/ViViD

メジャーデビューとともに脱Vしてメイクとかもしなくなっちゃったんだけどさぁ〜
キミコイとかTake-offとか初期の曲が好きだったからちょっと寂しい
なんか普通になってしもたなぁ・・・
このままシドぐらい売れてくれれば逆に嬉しいけど
中途半端に消えて行ったらショックだな・・・
あっでもこの前フールズの表紙飾ってた気がする





ANSWER 通常盤ANSWER 通常盤
(2012/08/22)
AYABIE

商品詳細を見る

ANSWER/AYABIE

夢人がボーカルになってから初めてまともに聞いた〜
夢人は葵とは声質も歌い方も全く違うし違和感しかない!w
曲によっては昔を彷彿とさせるのがあるんだけどなぁ
覚醒シュプレヒコールとか葵が歌えば彩冷える感がすごいと思うんだ・・・
CRUSH!でmoon childのESCAPEをカバーしてたんだけど、結構良かったんですよね
彩冷えるとは全く別のバンドとして聞けば良いかも?






THE BEST GUILD[通常盤]THE BEST GUILD[通常盤]
(2012/05/05)
ギルド

商品詳細を見る

THE BEST GUILD/ギルド

アニソンカバーアルバムでナイトメアのthe WORLDカバーしてて結構上手かったので借りてみた。

これジャンヌ好きな人は絶対好きだと思います
ボーカルがめちゃくちゃハイトーンで曲もわりとPOPな感じマジジャンヌ
ギターもかっこいいよ!

それにしてもこのアルバムの2曲目の「G」って曲がすごいです
私は普段歌詞見ないで聞き流してるので
カラオケ行って「あ、これってこんな曲だったんだ」ってなることが非常に多いんですけど
この曲は『まるで忍者かお前』『カブトムシは可愛いのに』というヴィジュアル系らしからぬ歌詞が聞こえたような気がしたので
さすがの私も違和感を覚えて歌詞調べてみました


そしたらタイトルの「G」がそのままの意味だったんだよなぁ・・・(困惑)


丸めた新聞を手にゴキブリと戦う姿を、熱く、ロックに、歌い上げた珍曲だった


曲自体はめちゃくちゃかっこいいのに、歌詞が残念すぎんよ〜
『敵はただの昆虫だ』ってなんだよ〜〜
これライブでやるのかなあ
シュールすぎるぜ・・・
しかもこれ一応BESTアルバなのに!代表曲なのかよ!
歌詞貼っておきますね。興味ある方は見てみてください。
http://j-lyric.net/artist/a054f6b/l024523.html


あと「あの日君に逢わなければ 愛しささえ知らないままに」って曲
GLAYの「ずっと二人で・・・」の『あの日あなたに出逢わなければ 愛しさも知らないままに』って歌詞と完全に被ってるじゃないですかー!やだー!






意外と書くの時間かかるな・・・
疲れたのでちと休憩
次はコンピレーション編を書けたらいいな