2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカの感想がメイン

テニミュ 青学vs立海 大千秋楽 ライブビューイング!

そんなわけで、人生初のテニミュに行ってきました!
生ではありません。
遠くでやってる公演の生放送を映画館で見てました。
今流行りのライブビューイングというやつです。
この広い北海道の中で、ライビュやってる映画館が札幌シネマフロンティアだけという衝撃
ついったーのフォロワーさんの中にはわざわざ遠方から見に来られてる方もいて、
定期の範囲内で行ける私は恵まれてるんだなあ・・と思いましたね・・・・
しかしながら一緒に行く友達も私もライブビューイングの勝手が分からず、
「ペンライトとかオペラグラスとかいるかな???」
「振り付けとか覚えた方がいいのかな・・・」

とか言ってたんですが、事前に経験者の方に「普通の映画みたいな感じで大丈夫っすよ!」と教えてもらってたのでよかったです。
危うく会場から追い出されるところでした。




さて、今日は少し早めに会場に行ってまずパンフレットをゲットしました。
売切れたらどうしよう!朝から並んだ方がいいのかな!などと不安になっていましたが、
いざ13時すぎに行ってみたらライビュ勢と思われるお姉さま方も全くおらず、
そもそも映画館のグッズコーナーが完全に過疎っていました。
あれ?こんなに早く来る必要なかったのかね・・・?
レジの前で3分ほどクリアファイルとか買おうか悩みましたが
結局パンフだけで我慢しました(理性の勝利)
ちなみに隣にいたお姉さんはタイバニのグッズ買ってました

それから友達とカラオケ行ってテニミュ曲を歌ったりドトールでケーキを食べたりしつつ再び会場へ

ワァ 女子がいっぱいいる

なんか昔V系のライブ通ってたときのこと思い出しました
このライブ前のみんなそわそわした感じ、久しぶりやでぇ・・・
ところでもう少し中高生が多めだと思ってたんですけど、
意外と年齢層が高くて、ほう・・・って思いました。
あとみんな可愛かった。なんか女子力?的なオーラ?を感じました
ごめん・・・こばしさん目玉の親父のTシャツ(スカイブルー)で行ってごめん・・・・・・
あ、でも帰ってきて鏡見たら私の今日の髪型みつや君とめっちゃ似てたから許して・・・

後ろの方のど真ん中ですげーいい席でした。
席全部埋まってたのかなぁ?
前の方の左右端の方は埋まってなかったように見えたけど。

一番最初の公演の注意のアナウンスは和田さんでした。
油断せずに行こう。

その後円陣の掛け声→\ダンッ/が聞こえて、
おおおおおお始まる!?もう始まるのか!?!?とか思ったけど
意外とそこから始まるまでに数分あってアレ?ってなったのは秘密




以下、公演の内容とか。ネタバレ含むので注意です!

※こばしさんは今回初めてリアルタイムでテニミュを見た&2nd青学vs立海初めて見たド素人ですので、とっても見当違いな事ほざいてるかもしれませんが温かい目で見ていただけると幸いです。

1stの関東立海はDVDで見たことあったんですが、
流れはだいたい一緒だったと思います。

〜第一幕〜
最初六角が出てくる。みんなかわいい。
1stの六角も良かったけど2ndもみんなかわいいな〜って思いました。
そこから立海のメンバー紹介曲
非情のテニスのアレンジ違いというか、歌詞は一緒だけど音程が違うみたいなそんな曲でした。
ここで初めて立海メンバーを把握したこばし。
真田役のおがけんさんだけは、フォロワーさんの影響でよく知っていたのですが、
真田以外はほとんど知らなかったので。
味方君とアトム君は名前が変わってたのでなんとなく知ってた。
(ほんとに名前だけ。誰役とかは知らなかった。)
仁王役の人イケメンワロタwwwwwwwwwwwwwww
しかしながら元祖非情のテニスが耳に染みついてるせいか
今この曲思い出そうとしても全然思い出せなくて悲しい・・・
その後、青学の♪強くなるんだ〜〜〜的なやつ
なんか2ndって全体的に踊り激しいよね???
あれだけ踊りながら歌えるのはすごいな〜〜〜
青学メンバーはなんとなく顔知ってたけどまともに見るのは初めてです
リョーマかわいい 手塚イケメン みんな歌上手い!

午後4時神奈川リバーサイドクラブで(←なぜか暗記)試合するリョーマと赤也戦
ジャッカルとブン太の♪瞳が〜〜血の色に〜〜〜染まるころ〜〜の曲が実は好きw
あと赤也の「ちょっと急いでますんで」で毎回吹くの私だけかな?w
周りの人誰も笑ってなくてこらえるの大変だったんだけど・・・
なんでこんなに面白いのか自分でも分からないんだけどさぁ・・

幸村のお見舞い中に赤也充血の一報を聞く真田
このとき仁王と柳生が幸村相手に手からボール出す手品してたのが
ちょーーーーーかわいかった!!!やっぱり仁王好きだ大好きだ

危険なゲームはサエさんが歌ってたんだっけ
1stでは不二さんだったよなぁ〜などと思いつつもサエさん歌上手くてカッコよかった!

赤也と戦った次の日、みんなが赤目になって出てくるってシーンで
大石のベッドシーンが無かったのは残念だったけど、
桃ちゃんの三強クイズ大会が面白かったwww
「お正月に食べる食べ物と言えば?」
「伊達巻(真田のモノマネ)」「おお〜さすが伊達男っすね!」
「病院のおかゆ(幸村のモノマネ)(めっちゃ弱弱しい声)」「養生してください^^;」
「くりきんとん(柳のモノマネ)」
みたいのを一人4役?wでやってたのが超面白かったww
リョーマ「続き気になるんすけど」
桃ちゃん「後で教えてやるよwww」
って言ってたけど、私も気になるのでそのビデオくださいwww

D2は桃城・海堂vsジャッカル・丸井
クッソルケン這い上がれ海堂が1番だけになってて、その後海堂のソロ曲もあったー!
海堂が可愛くてしょうがなかった
海堂役の人ってなんでみんなあんなにかわいいの????
「この、おセンチさんが!!!」「どういう意味だよ!?」「自分で調べろ!!!」みたいな流れはワロタ
安川さんがすごく丸井。「どう?天才的?」とかすごく丸井だった
攻撃専門のグァム!守備専門のハゲ!のとこは相変わらず面白いww
その後ももう少しプラチナペアの方抜いてほしかったな〜〜


D1は大石・菊丸vs仁王・柳生。個人的にすごく好きな試合ですw

あれ・・・?仁王イケメンだけど滑舌悪い・・・・・??????(気付いた)

菊丸が打球くらって倒れ、大石との思い出が走馬灯のように・・・
ここで何故か不覚にも泣きそうになりました。
こばしさんゴールデンペアに弱い。
氷帝戦の3人でダブルスでも毎度泣きそうになる)
からの菊丸が復活。

柳生「大事に至らなくて何よりです」←滑舌悪い

おぬしら、暗転を利用して入れ替わりやがったな!!!

滑舌の悪さで見破られるイリュージョン!!!

「読んでても取れない打球があるじゃんよ、ねえ?柳生先輩?」

レ ー ザ ー ビ ー ム ! !

わーい出たー!!!
ペテン師だぁ?何とでも言えは前の方が振り付けかっこよかったかなあって
なんか立海のメンバーが囲んで変身隠してるのがちょっとおもろかったw
あと海堂がお花のTシャツに替えられてたのクソワロタwwwww海堂かわいいーーーー!!!
でもダブルスには無限の可能性が・・・?
「あのフォーメーション、今やらないでいつやるの?」
オオオオオみつや君の不二せんぱいが麗しい・・・・・・・
攻めの菊丸と守りの大石がフォーメーションを入れ替わった!?!?!?!?
守りの要大石がネットに!!!!
「甘いぜよ!」
「アウトだ英二!」
「よく間に合ったね」
「これがゴールデンペアの超攻撃型フォーメーション
大石のテリトリー!!!!!!!!!!!!!(デデーン)」
ほんとこの試合好きすぎて何回も見たからセリフだいぶ覚えてる・・・
大石のテリトリーからの復活!ゴールデンペア
よくこれ踊りながら歌えんなって思った(この感想本日何度目)


このあとたしか幸村と真田が歌ってリョーマが歌ったんだっけ?
あれ、でも崖っぷちとか歌ってたよね?あれ?あれ???



〜第二幕〜
S3 乾vs柳
この試合が大好きなんだよぉぉぉぉぉうおおおおおおおお
乾の汗がやばかったけど、1stのときも乾だけ汗すごかったしこれって演出だよねぇ・・?
4年と2か月と15日キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
ほんとこの試合テニプリの全試合の中で3本の指に入るぐらい好きなんだよぉぉぉ
俺は過去を凌駕するーーーーー
乾も滑舌が若干アレだけど歌は上手かったな〜〜
小さい頃の教授と博士すげー可愛かったw声高いwww
リョーマが「乾先輩、がんばれ!!」って言うとこもグッとくるんだよねぇ
ところで乾先輩ラケットの振り方明らかにおかしいんだけどあれはあれかな
あのがむしゃらな振り方で過去を凌駕してる感を表現しているのかな

S2 不二vs赤也
みつや君KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEE
みつや君の羆落とし超かっこいいよおおおお
なんかここで初めて手塚がまともにラケット振ってる姿見た気がするwwww
手塚に触発されて勝ちに執着することを知る不二と
三強を倒すためにも絶対に負けられない赤也
胸が熱くなるなぁ・・・・・・・
みつや君の髪の毛が地毛かカツラか気になってしょうがないこばし
地毛にしては髪質がキュイキュイってなってません・・?(試合見てください)

このあと真田と幸村のハモりの曲があったけど
すんげえええうまかった!!!!
生なのにちゃんとハモってるーーー!!!!
幸村役の神永さん、女性っぽい顔だなあって思ったけど思いのほか声低くてオオッ・・ってなった。

あとここだったか忘れたけどパジャマ幸村と立海ブレザー&マフラーで歌う場面があって・・・
制服キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!って叫びながら白目剥いて倒れそうになった
立海のブレザー超好きなんだよーーー!!!!!
マフラーみんなお揃いなのは、学校指定なの?それとも・・・・・????????



〜第三幕〜

S1 リョーマvs真田
ついに皇帝戦!!!!!!!
試合負けて凹んでる赤也にみんなが「お前のせいじゃねーよ!」
って言いながらも柳をいじるとこ超好きwww
仁王めっちゃ頭撫でてたwwwww
ふーりんかざん!を期待したのですが、こっちも別の曲になってました!!
ツイッターにも書いたけど、立海6人が横一列に並んでこうぐるぐる回る振り付けが好きなので
そこは今回も採用されててよかったですw

てか真田ってめっちゃかっこよくね??????????

今更すぎるけど。真田って、いいね・・・・・(しみじみ)
なんでこんなにかっこいいんだ おがけんさんがマジで真田だ

リョーマも超かっこいいしもうだめだ

サムライの曲もよかったな〜〜


最後はリョーマが一か八かの賭けに出て、
関東大会制覇したよーー!!!


その後、六角が出てきてサエさんが「無駄にイケメンの境地」を披露したりしてたw
「全国では絶対勝つぞー!」みたいな感じで終わったけど、結末知ってる私たちは(´;ω;`)ウッ…


トロフィー持った柳がイジけた真田を追いかけながら「申し訳ない」を連呼してて可哀想だったwww
柳ちょっと噛んでた かわいかった



そして青学のなんかしっとり系の曲
バックにオーディション風景の動画とか流れ始めて、会場内でもすすり泣き多発
タカさんが目頭抑えてたり、リョーマも泣いて歌えなかったりしてて、うっかりこばしももらい泣き
書き忘れていましたが今回は青学6代目の卒業公演でもあり、
こばしの周りでも始まる前から「もう泣きそう」「寂しい」などといった声が聞こえていたわけですが、
今日初めてテニミュを見たこばしでさえも泣くわけだから、
今までずっと応援してきた人はこれ号泣だろうなあって思いましたね・・・・
むしろ 何も知らずに来てすいません
この6代目の青学のみんなを私ももっと前から知って応援していたかったよ・・・
帰ってきてから調べたら、リョーマが歌えなくなった部分の歌詞が
「俺は先に行くよ みんなもそれぞれの道を歩めばいいさ」っていう歌詞だったと知って
膝から崩れ落ちましたね・・・・・
テニミュはこばしのいきのねをとめた


カーテンコールでは各校の代表から挨拶がありました
六角の大輝くんが号泣しててもらい泣きしそうになった
今日は言いたいことが3つあります!って言いながら5つぐらい言ってたのはご愛嬌☆彡
そして立海のおが真田
最初は1stを超えるのを目標にしてたけど、途中で自分たちが本当に超えるべきなのは青学だって気付いてみんなでがんばったってのがすげえ印象に残った!
おが真田も泣きそうだったし、神永さんも泣いてたしアトムくんも泣いてたわ・・
全国立海もこのメンバーだったらいいな〜って思った!
そして最後に座長の小越くん。
ほんとに毎日ずっと一緒にいたし、次の公演でもまたこのメンバーで地方回ってそうな気がする、みたいな話してるときに和田さんが「それはだめだ!!」って後ろ向いて涙こらえてた〜
小越くん一人だけ残るのってなんか寂しいよねぇ・・・(´・ω・`)

そのあと一旦捌けて卒業する青学の11人の挨拶
大石役の平牧さんが「不動峰の時はお客さんガラガラだったのに、今ではこんなに満員入るようになって、俺たちはテニミュ2ndと共に成長できたと思う」「全国行きたかった!」って言ってたのは覚えてる
堀尾の挨拶がめっちゃ泣けたし堀尾も一番泣いてた
「公演が進むにつれて、踊りもセリフも残り少なくなっていくのが寂しかった」「もっとこの青学を応援していたかった」っていうのがほんとこれファンの心情でもあるんだよなぁ・・・・
最後に和田さんが挨拶して、小越君が出てきて一言。
小越君上手にいるのに下手から呼ぼうとしてたのワロタww
背小さくて見えないみたいなジェスチャーもしてたww

最後は全員でF・G・K・S的な曲踊って終わりました。
いやあ・・・いいなあ生で見たいなあ・・・


アンコール終わった後も小越くんがちょろっと出てきて挨拶してた〜!


これで全部終わりかなと思って席を立とうとしたそのとき


「引き続きPV COLLECTIONの宣伝動画をお楽しみください」


おおお・・・まだあるのか・・・
これはあれか、完全限定生産のやつか
私が予約しようか迷ってたやつだな!


青学のはみんな制服で学校で歌ってる映像
先ほどの卒業挨拶との相乗効果で涙を禁じ得ません

しかし次の不動峰部員が倉庫の床を転がりまわるPVによりその涙もぴたりと止んだ

えっ・・・・・?!?!?!

このPV集、なにやら様子がおかしい



そして氷帝PV(よりによってしょっぱな忍足のカット)が流れた瞬間一際大きな歓声が巻き起こる会場

なんか下手方向に向かって祈りを捧げる氷帝メンバー
必死感がすごい滝さん
一人だけ手の合わせ方が仏教な日吉
衣装似合いすぎなキング

ごめん正直氷帝が衝撃すぎて他校PVが吹っ飛んだけど
山吹とルドルフが宇宙戦隊みたいなことになってるのは知ってる

このPV集に急遽立海も追加収録決定とのことで、こばしの財布に死亡フラグがたった!




案の定、帰ってきてからPV集と青学フェアウェルパーティーのチケット申し込みましたよね〜☆(ゝω・)vキャピ




いやあテニミュってすごい。
新しい世界を見た気がする!
全国氷帝は生で見たいなぁ〜〜仕事あんまり忙しくなければいいな〜