読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

氷帝の自由研究

テニプリ

残暑厳しすぎワロタ こんにちは小橋です
どうしちゃったの北海道。例年ならもうお盆からクラゲ出始めるぐらいの涼しさなのに・・・


そういえば本州の方ではまだ夏休みなんだよなーと思いつつ
氷帝のみなさんがどんな自由研究を提出するか妄想してみました
ツイッターに書ききれなかったのでこっちに書いてみました
(広告対策ではありません!ほんと!)



<毎日コツコツ型>

・長太郎:アサガオの観察日記
朝早く起きてジョギングに行く前に水をやり、日記を書く。もちろん絵も描く。
雨の日は濡れすぎないように家の中に入れてやるなど甲斐甲斐しく世話をした結果たくさん花が咲いて喜ぶ。
とれた種は宍戸さんにおすそ分け(宍戸困惑)


樺地:ボトルシップの作成
正統派・工作タイプ。毎日少しずつ進めていき、夏休み終盤に完成。
あまりの完成度の高さに先生もびっくり。地域の展示会に出展される。
樺地、また腕上げたじゃねーか。アーン?」「ウス」



<夏休み前半に終わらせる型>

・滝さん:陶芸
中学生にしては渋すぎる自由研究。
作った湯飲みをお盆に祖父母のところに持っていったらすごく喜ばれた。
あと花瓶とか作って部室に花を飾る。


跡部さん:魚の展示
夏休みに訪れた南の島でフライフィッシングをやり
ゲットした獲物を生きたまま持って帰ってきて水槽ごと展示。
教室に置こうと思ったら水槽がでかすぎたので、一人だけホール的なところに展示される。


・日吉:日本のご当地怪談調べ
方向性はちょっと間違ってるがなかなかのクオリティ。
当初は模造紙にまとめるつもりだったが、
書いてくうちに楽しくなってきてしまい一枚に書ききれない量になったため急遽冊子に変更



<夏休み後半からスタート型>

・ジロー:近所のスイーツ研究
普段よく行く喫茶店やレストランのスイーツのレシピを調べてまとめる。
メニューのレシピは当然企業秘密の場合がほとんどだが、
彼の使うスタンド「エンジェル・スマイル」はウェイトレスさんにこうかばつぐんだ!


・忍足:夏休み中に読んだor観た恋愛小説・恋愛系映画のレビューまとめ。
時に激しく、時に冷静に、感想と独自の考察を書き綴っている。
自由研究とは別に読書感想文の宿題も出てるのに、
それだけでは飽き足らず自由研究でもそんなことやってる。



<崖っぷちギリギリ型>

・がっくん:イライラ棒の作成(もしかして今の若い子はイライラ棒知らない・・・?)
実家の向日電器から部品をかき集め作成。
夏休み終盤に慌てて作ったわりにはよくできている。
教室に展示してたらクラスの男子が遊んでくれるがなかなかクリアできずがっくんドヤ顔。


・宍戸さん:犬小屋の作成
夏休みラスト一週間でやっと重い腰を上げ、ホームセンターで材料を買って来て作る。
隣でがっくんも作業してる。
跡部同様、大きさの関係で教室に展示できないため廊下に展示される(シュール)
ちなみに自由研究以外の宿題は結局終わらず、最終日は徹夜。







私もラスト一週間で全て片付けるタイプでしたね・・・。
毎年「来年は余裕持ってやろう」と思うんだけどできないのよね!KUZU!