2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカの感想がメイン

ゴッドイーターバースト感想

モンハンのパクリと言われながらも60万枚を売り上げたらしいこの作品
モンハン以外でマルチプレイができる面白いゲームを探そう企画(?)第2弾として買ってみました
(第1弾はフロンティゲートでした)

正直かなり期待以上でした!良ゲー!


プレイした感想書いていきまーす。



【グラフィック・音楽】

オープニングムービーかっこよすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
これはずっと見ていたくなるオープニング・・・
このゲーム、音楽すっごい好みでした!
化学工場跡のBGMが大好きすぎて、あそこのクエ全部楽しかったな〜。
それから、ディアウス・ピターと初戦闘の時の曲が!すごい!よかった!
ストーリー中で一回しか聞けないんですけどね・・・

グラフィック関連でよかったのは、服装がかなり充実してて楽しかった。
しかもスキルは服には付いてないから、モンハンみたいにこっちの服の方が好きだけどスキルがクソだし・・・・ってことがなくて、ほんとに自由に選べます。ちなみにこばしは今はセーラー服に頭だけブタの着ぐるみです



【システム・戦闘】

やっぱりモンハンのパクリだった\(^o^)/

大きな違いは、GEの方はストーリーがしっかりしてるっていうことです。
モンハンみたいに、村人の話ちゃんと聞いてないとラスボスの伏線も分かんなくて最後いきなり村が襲われそうでてんやわんやみたいな、ストーリーあるんだか無いんだかわからないような感じではなく、
ちゃんとしたメインストーリーがあります(ネタバレのため後述)
キークエをクリアするとストーリーが進んでいく感じです。
クエストの数はかなり多いけど、通常より一回りデカいやつを探し求めて同じクエ100回回すみたいな不毛なやりこみ要素はあまりないです(モンハンdisってるつもりはないよ!!^^^^)

武器強化に必要なレア素材とかは存在するので、同じクエ何回も行かないといけない・・ってことはあるんだけど、このゲーム、アイテム変換ができるのです。
だからどうしても手に入らない素材とか、一刻も早く欲しい素材はチケットから変換したり、下位素材〇個⇔上位素材1個とかで交換すれば手に入ったりします。
だからモンハンみたいに、あー火竜の堅殻足りねーーー火竜の甲殻なら100個もあるのにーーこんなにいらねーーみたいなことは無くなるよ!!ワァ画期的!

戦闘は「神速」を謳っているだけあって、スピード感がすごい。サクサク進む!
リンクエイドと言って、死んでも30秒以内なら仲間のHPを分けて復活できるというこおり鬼システムなので、全滅でクエスト失敗になることはほとんどないし、モンハンよりやりやすいかも?
エリア移動がない分スムーズに移動できるけど、その反面ボスから逃げて安全な場所で回復〜ってのができなくて結構大変なことも。
戦闘中に剣と銃とサッと入れ替えられるので、一度に二つの武器が楽しめます
NPCはどっちかしか使えないのでパーティ選びも重要。
あ、そうそう。このゲーム毎回NPCを3人まで連れていけるのでオフラインプレイでも結構にぎやかです。
私は基本的にはメインキャラを連れて行っていましたが、
サブキャラも声優さんが結構オタ向けな布陣になってて
梶くんとか入野さんとかまえぬとかいるので気分で連れてったりしてました。
正直サブキャラは誰連れて行っても大して変わらないんですよね



ただしカノン、貴様だけは許さない




カノンっていうね、ピンクの髪の女子がいるんですよ
一応衛生兵ということで、回復弾をメインに撃ってて、味方の負傷がそんなにひどくないときは敵への狙撃もやるんだけどね、
まあ誤射がひどい

私は剣メインで使ってるから基本的にモンスターに貼り付いてがしがし削ってるんだけど
後ろからカノンさんに狙撃されること数知れず。
しかもあいつ爆発系の弾撃ってきやがるから吹っ飛ぶわ吹っ飛ぶわ(私が)
味方の攻撃で体力減ることは無いんだけど、なんせ目の前にはボスモンスター
吹っ飛んで隙ができる→アアアッwwww敵がこっち見たーwwww→\(^o^)/ ってなるじゃん?

それだけでも大迷惑なのに


カノンさん「射線上に入るなって、私言わなかったっけ?(怒)」


イラァァァァァァァ



普段は「わたし、がんばりますっ><」みたいなキャラなのに、戦闘中は性格変わっちゃうキャラなの???><
しかも私から射線上に入ったわけじゃないよ?><
貴様が後ろから撃ってきたんだろうが?><


みんなもパーティは慎重に選ぼう







以下、ストーリーに関する感想。ネタバレあり!

【ストーリー】

ストーリーも百番煎じだった


いや・・・パクリとは言わないけど・・・・・・

最後まで大体予想できたよね


・アリサは途中で精神崩壊する→正解
・リンドウさんは死ぬ→正解
・ラスボスは支部長か博士→正解
・シオはみんなを守って死ぬ→正解
アラガミ化したリンドウさんと戦うことになる→正解
・そして助かる→正解


なんて分かりやすい伏線・・・・・



アリサなんかさ
期待の新型としてロシアからやって来て、最初は調子乗ってブイブイ言わせてるけど、マインドコントロールされてリンドウさん殺そうとする→精神崩壊で「パパー!ママー!」とかどう見てもアスカ@エヴァだよねこれ


あとシオは声優さんがグレンラガンのニアと一緒なんだけど、
最初人間界のことが分からなくて、「それって、美味いのか!?」とか言っちゃう辺りニアだよね
実は地球の運命のカギを握ってるとかニアだよね
最後地球を救うために一人で宇宙に行っちゃうとかどう考えてもニアだよね??



ただ、レンの正体は気付かなかったし意外だったし、ほぉぉぉ〜と思った。
みんなには見えてなかったのね・・・・


まだチャレンジミッションはやってないんだけど、今後も少しストーリー続きそう。
もしかしてシオ救出エンド?