読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

フロンティアゲート始めました

モンハンにも飽きてきたので、マルチプレイできるRPG風のゲームを探していたところフロンティアゲームなるゲームに辿り着いた。
公式サイト見てみたら声優も豪華で、これなんてキャラゲーと思ったのだが、
amazonのレビューには素材集めやら武器収集やらが好きな人には神ゲーです!!と書いてあり、
白騎士よりは評価が高かったので、とりあえず体験版をDLしてみた。


どう見てもモンハンです、本当にありがとうございました


戦闘以外の部分がだいたいモンハンだった件
フィールドでモンハン持ちしながら薬草採取してる俺がいる・・!!
酒場に素材を持っていったら、給仕さんが軽快な音楽と共にお弁当を作ってくれたり、
クエスト前にサウナに入れば、次クエストで何らかの効果が得られたり、
自室に行けば四足歩行の愛らしい動物がいたりした。
どう見てもモンハンです、本当に(ry

しかしながら、製作元はトライエースというヴァルキリープロファイルの会社で、
よく見たら街並みとキャラグラはヴァルキリープロファイルそのものだった
2Dなのに家が斜めに建ってる感じがマジヴァルキリー
そして声優が豪華すぎワロタ
山ちゃんまで使うなんて金かけてるなー!!って思った
そして鈴村と真綾さんが出ててオウフ・・ってなったりした


戦闘システムはAPを消費して技を出すターン制でこの辺はFFっぽい。
敵の戦意と味方の戦意を上手く上げ下げしてコンボ繋げるのは結構楽しいです。


そして注目のマルチプレイとは。
一人プレイの時も必ず自分+パートナーキャラと2人一組でクエストに行くんだけど、マルチプレイのときも同様に2人一組、つまり合計4人での出発になります。
フィールドに出ると、モンハンみたいにそれぞれ好き勝手に動けて、他のプレイヤーが戦闘してるときも自分は採取に没頭できたり。
一緒に戦闘したいときは、戦ってる他のプレイヤーのとこに近づけば勝手に戦闘に入れて、
それぞれ自分のAPを消費して順番に攻撃していきます。
なのでボス戦はマルチプレイだとかなり楽ww


今やっと武士キャラ(CV.マモ)が仲間になったので、そいつばっかり育ててます。
メインストーリーはあってないようなものだね・・。
とにかく武器の熟練度上げるの楽しいです^p^