読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

碧の軌跡プレイレポ

碧の軌跡おわっちゃったあああああ


やっぱり燃え尽き感がはんぱないよぉ・・・( ´Д⊂ヽエーーン




零からのシリーズはこれで終わりなんだろうな。。
シリーズ最大のクライマックスと銘打っているだけに、
ストーリー前半から若干のやりすぎ感はあったものの、
でも最終的にはみんなが幸せになれるようなハッピーエンドという
王道のRPGって感じで本当に楽しめました♪♪
やっぱり軌跡シリーズ大好きだああああ
空のキャラもたくさん出てきたし・・・オリビエミュラーはぁはぁ(*´Д`)
クローゼもかわいかったしユリアさんもー!



普段は一週目から攻略サイトに頼ることが多い私ですが、
今回は自力でどこまで回収できるか挑戦しました。
サブイベントもできるだけ多く探すために、メインイベントが一個進むごとに各地に行って村人全員に話しかけるという作業をしていたところ、一周に80時間かかりました\(^o^)/
そのわりに隠しクエも本やアイテムも全然回収しきれてなくて死にたい\(^o^)/





雑感


二章から早くもクライマックスすぎて疲れた
なんかいろいろ詰め込みすぎな感はありましたね。
まあその甲斐あって全部の伏線が回収されてすっきりしましたけどw


このゲームで一番印象に残ったのは、アリアンロードが強すぎたことです。
Sクラフトで全員一撃死だからなー・・・
最初全滅しまくって、レベルを下げてリトライにしようか迷ったけど、なんとかそのままでがんばりました(´・ω・`)
ティオたんのゼロ・フィールドとCP料理使いまくったらなんとか勝てた!
兜割った後は死んでもイベント進むとか知らなかったぜ・・知ってたら諦めてたと思うww



発売前はアルタイル市に行けるっぽいこと書いてたのに、
いやたしかに行けたいけど、イベントでちょっと背景として映っただけじゃねーかww
探索はできないのかよwww
零の軌跡から新しく行けるようになったのは、ダンジョン以外だとオルキスタワーと警察学校ぐらい?



絆システムは、一周目はティオたん狙いでした♪
ティオたんかわいいよティオたん(^p^)
最後恋愛っぽい感じになったけど、ランディやワジを選んだらどうなるんだろう?w
絆イベントが結構多くて、二週目も楽しそうだなと思いましたw



音楽は相変わらずストーリーの盛り上がりの部分での戦闘曲がすごい良かった!!!
あとノックス森林道の音楽が好きかなw


あ、ポムっとは全員撃破余裕でした(`・ω・´)キリッ
こっちに慣れるとぷよぷよできなくなりそうだな〜






以下、ネタバレ感想です。
まだプレイしてない方は回避してくださいまし!

もう今後軌跡シリーズでは【キャラに顔が付いてる】は伏線と見て良いだろう


攻略wikiでも新市長怪しいって言われてたし、
今までの例から見てもいい人ほど怪しいから警戒はしてたんだけど、
やはり清々しいまでに裏切ってくれました^^^^^^^^
まあ市長はラスボスではなかったのですが。


ていうかもう敵側がぼくのかんがえたさいきょうのパーティ状態になってる件


シャーリーにシグムントにアリアンロードにカンパネルラまではわかるけども・・・
アリオスさんまで敵になっちゃうし、
ヴァルドに至っては、さすがにいらなくね?www
なんか一人だけ庶民感はんぱないんだけどwwwwww



てか

イwアwンwww先wwww生wwwwwwwww

一応怪しい人リストにはずっと入ってたよ入ってたけどさー・・(いい人が怪しいの法則)
ガイの殺害事件を調査する隠しクエストやってなかったし、
終章でオルキスタワーに抗議しに行ったとか言ってて、まっさかー☆っと思ってたら

そのまさかでした\(^o^)/


二階へのドアがずっと鍵かかってて、いつか行けるのかな??って思ってたけど
黒幕の伏線だったのかよwwwwwwwww

どんだけまさかの黒幕好きなのこのゲーム・・・






エンディングで、二年間クロスベルは帝国の占領下になったと書いてありましたが、
最後にはクロスベルの旗の下にみんなが集ってるから独立できたんでしょう!!
そしてベルとシャーリーはまさかの結社入りですかww


てか、二年後のティオたんが大人になっててかわいいよおおおおおおおおおおお(*´Д`)


エンディングでガイさんに「ティオは将来有望だからしっかり繋ぎ止めとけよ!」って言われたので、
遠慮なくそうさせていただきます^^^^^^^^^^






さて二週目。
何を引き継ごうか悩むところ。(ポイント足りなくて全部引き継げないww)