2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカの感想がメイン

アークザラッドクリアしました

春休み中からちょいちょいプレイしてたアークザラッドをクリアしました!!



プレステの初期の作品だけあって、グラフィックかなりファミコンぽかったけど
CGとかがんばってる感じは伝わってきたww
声優が謎に豪華で、結城比呂さんとか檜山さんとか緒方さんとか出てたんだが、
どこで録音したんだよってレベルの音質の悪さww
そして台詞の少なさwwww
きっとこれでも容量いっぱいいっぱいだったんだよね・・・
歴史を感じますなあw




しかし、いくら古いゲームだからって許せないのが

・アイテム、アクセサリーの効果書いとけ

しかたないから攻略サイト見ながらやってたけど、
攻略サイトでも「効果不明」になってるアクセサリーとかあって、一体どうしろと・・・


・空港の映像いらねえwww

アイテム取ったりするために、国と国を行ったり来たりすることが結構多いのに
いちいちチョピンに話しかける→飛行機飛び立つのイベントが流れてイライラするwww


・フルコンプするのが作業ゲーすぎて無理

私がゆとりなだけかもしれないけど、
遺跡ダンジョン(途中セーブなしで地下60階を行って帰ってくる)もだるすぎるし、
闘技場で200勝とかもうね・・・w


・ってかアクセサリーの入手条件シビアすぎるwww

開始直後に家の鏡台25回調べるとかwwwwwww
誰がそんなこと思いつくんだよwwwww




まあ普通に楽しかったんですけどね!
最後アークとチョンガラのレベル差30ぐらいあったとか秘密ww
これでもきぬのおび装備させてがんばってはいたんだぜ・・?
イーガさんの流星爆には大変お世話になりました。
ゴーゲンも最初クソだったけど最終的にめっちゃ強くなった!範囲攻撃おいしいです(^p^)
ポコの荒獅子太鼓も連発してたよ\(^o^)/

一番好きなキャラはもちろんトッシュ@ひやまんです
攻撃力は強いけど魔法防御低すぎてすぐ死ぬwwwww
そして台詞の絵がチンピラすぎる件
あと「もらっtハッ!もらったぜ!」に毎度吹く
音声処理がんばってwww


それにしても台詞の時に出るポコの顔がどう見ても昭和のマンガである・・・ドット絵職人ェ・・・