読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

遙かなる時空の中で5 感想

一応フルコンプしたっぽいよ!
BGM集が1曲埋めれてないけど、絵・イベント・技・連鎖術はコンプ!
武器強化は諦めました!\(^o^)/



しかしまあ巷ではすっかりクソゲー扱いですね。
私も気になる点は多々あったけど、そこそこ楽しめましたよ。
ただ・・やっぱり私の中では3超えられなかったな!
(って4の時にも言った気がする。知盛厨乙ですねわかります^^^)
遙か3風の流れ目指したんだろうなあ・・というのは分かったけど。




・ストーリー
まあ細かいところは色々と気になるとこあったけど、
あの時代の長州・薩摩・水戸・新撰組会津)・幕府・外国っていう各敵対勢力同士の八葉をよく一つの物語にまとめたなと思いました。


・システム
1〜5章は「はじめから」にしないとやりなおせないとか\(^o^)/
話の設定上しょうがないのかもしれないけど・・・
でも個人のルートのシナリオが超絶うすっぺらい人もいたから、
前半削ってそっちに回せばいいのにと思ったよ。


・戦闘
1人につき3つの属性の技出せるのは良かったと思う!
今までは決まった属性しか使えなかったから・・・。
でも戦闘時に、連鎖術を出すための五行の順番が見れなかったのが不便だったわあ。
普通の術じゃなくて、イベントで覚えるキャラ固定の連鎖術が、3人用だか4人用だか暗記してなかったもんで・・。
あと、良かった点は、武器強化&キャラのレベル上げかな。個人的に結構このシステム好きだった。
武器封印のときの快感と言ったらもう・・・
おなじみの中ボスたちが出てくるのがまたww
鉄鼠(゚∀゚)キタコレ!!ってなかんじですよ。


・演出
最後のスチルのゆらめき/Dir en greyはなんとかならないんですかね?
萌えるべきスチルなはずなのに、あの謎の演出のせいで毎度吹く
あと普通の立ち絵の時に両サイドとか上の部分に影とか手とかだけ出てくるあの演出は結構分かりやすくてよかったです。


・ボイス
ボイス少なすぎワロタな件に関しては・・たしかに少なかったね!
私は自分が文読み終わったらまだキャラが喋ってても次のページいっちゃう人なんだけど、
その私でも気付くとか、これは相当少ないですぞ!
(そもそも音量0にしてることもあるから、ボイスの有無はUMDの音で判断)







以下、キャラ別ネタバレ感想

キャラ別


「ゆき、何度言ったら分かるんです、このような行動は慎んでください。」

みたいな台詞を

何度聞かされたか分からない


なんという過保護
そしてゆきもちょっと落ち着けいきなり走り出すな


実は合わせ世で生まれた星の一族だった瞬兄
未来が見える瞬兄は、最後に合わせ世が消え、自分も消えることがわかってるので、
愛するゆきちゃんに情が移らないよう冷たく接します。
でもやっぱり好きになっちゃってあばばばばっていうわりとベタなストーリー。
気持ちは分かるけど最初からもうちょっと優しくしてほしいよね!
あと神子であるとはいえ家族同然に暮らしてる年下の小娘に敬語使うか普通・・とか色々考えた!
ていうか寺島さんはやっぱり明るいおにいちゃんキャラの方がいいと思うな。

それにしても崇くんの扱いェ・・・
崇くん更生ルートがなぜない
四凶復活後ほとんど出てこないし、
他の人のルートだとほんとに全然出てこないからたまに出てくると「あれ、いたの」ぐらいになるまで存在忘れかけてるよ!
しかもほぼすべてのルートで合わせ世消える=多分最後知らないとこで崇くん消えてる=\(^o^)/オワタ
(実は瞬兄も大団円と瞬兄ルート以外死んでないかこれ・・)
別に好きなわけではないけど、あんまりだと思いました。





龍馬

龍馬ルート良かった!正統派!
龍馬いい人すぎるしイケメン・・・(*´Д`*)
彼の口から「近江屋」という台詞を聞くたびに
これは行ったらあかんやつや・・・と心の中で思ってました。
時空超えるって設定も、砂時計使いすぎたら帰ってこれなくなるって設定も有効に使われてたし
龍馬ルート一番よかったかもしれない。
昔会ったって言ってたお嬢はやっぱり時空を超えたゆきちゃんだったのね。

高知の龍馬記念館行ったばっかりだから感動もひとしおでした。





チナミ

記憶喪失とか\(^o^)/
マコトさんを助けるルートないんか・・・
チナミの照れる立ち絵が可愛くて癒されました。
思いを伝えようとして総司に邪魔されまくって、最後ヤケで「好きだー!!」みたいに叫ぶのワロタwww
チナミの鉄扇カッコいい。




総司

ED、そこには元気に走り回る総司の姿が!


体 調 不 良 は ど う し た


天海倒しても、呪阻された朱雀を使役した代償は消えないって設定じゃなかったっけ・・?
現代に普通に来てるぜ・・・
ていうか咳しまくってたけど結核じゃねーのか

でも総司かわいいからなんでも許しちゃう

土方さんもかっこよかったです




小松

小松さんキャラ的にはすごく好きだった!!
口調は穏やかだけど効率主義で手厳しいところもまたイイ。゚+.(o´・ω・`o)+.゚
遙かでこんなに天白虎の眼鏡キャラにハマるの珍しい・・w


で   も

小松ルートのゆきちゃん頭おかs


もうわざとやってるとしか思えないぐらいにド天然

御家老が囮になるために面会謝絶になるときとかも


「あのとき、もっと一緒にいたいって言えばよかったの?(´;ω;`)」


ちょwwwwww
言わされてる感ハンパないwwwwwwww



ていうか、御家老の「君は私のこと好きなんでしょ?」的な発言に対しての選択肢が

 そうかも
 そうなの?


えっ・・・

なぜそれしかない

もっと強く肯定してあげて・・・御家老に優しくしてあげてください(´;ω;`)
最後社長になってる件については萌えた。






桜智

オタクあらわる

うおおおおなんというストーキング・・・
「ちょっと・・いいかな・・・」→日記 の流れは毎回吹いた
桜智さんは一番最後に攻略したんだが、
評判通り笑いあり涙ありで実に楽しませていただきました!!!
ノーマルルートのときにもゆきちゃんと都に「最近知らないうちにケガしたりしてない?」って聞いてたのがずっと気になってたんだけど、この伏線だったのね。


しかし、


「桜智さんから連絡が来た際に、自分の記憶を信じて行動しよう」


このヒントに騙されて何人の神子が桜智恋愛失敗という屈辱を味わっただろうか


桜智さんの字とちがうみたい・・ってなってるのに
「ちがうと思う」の選択肢選んででイベント失敗になることに関して全力で異議あり!である
これは完全にムジュンしています!
実際に桜智さんからの手紙ではないんだから「ちがうと思う」であってるだろ!
マジなんなの悔しすぎるわ

まあそういう細かいとこ差し引いても良シナリオであったことには変わらない!
人工呼吸萌えたし。
声小さすぎて何言ってるのか分かんなくてみんなに怒られるとことかもほっこりしたww
桜智さんありがとう。大好きだー。

「桜智さんの日記帳」グッズ化すれば売れると思うんだ。






アーネスト

清々しいぐらいに腹黒で逆に好感持てました。
みんな分かんないからって、英語でものっすごい悪口言うところとかいいですよね。
しかも発音良いな!さすがハーフだ>中の人

ただ、英語の台詞を上手く訳せない自分に絶望したよね

好感度上がるにつれて神子の呼び方がmy saviour→my princess→my beloved princessになってくのがうけたw
それにアーネストは、他キャラとの絡みが面白かった!(BL的な意味ではないぞ!)
チナミをからかって遊んだり、御家老と腹黒トークしたりするところ見るのが好きでしたww





高杉

1周目で気付いたら高杉ルートに入ってしまってた神子が少なくないんじゃないかと思う。
私も船岡山イベントでうっかり「長州についてく」的な選択肢を選んでしまい、全ての過程をすっとばしていつの間にかお互い特別な存在になってるという奴の術中にはまってしまった一人である。
1つイベントこなしただけでルート入れるとか、どういうことなの・・・


高杉のスタンスを要約すると「幕府倒すために、死なない程度に白龍の力使いまくってね☆」である。

過去にこんな八葉がいたであろうか、いやいない
常に神子に愛をささやき甘やかすのが八葉である。
前作までなら

「君の命が削られていくなんて耐えられないよ・・別の方法を探そう」

 そうする     →GOOD END
 これでいいの・・ →BAD END


みたいな展開が鉄板なのに。


予想の斜め上をいくまさかのセリフ

「俺達の志のために、消えてくれ!」


ワロシwwwwwwwwww


貴殿の斬新な言動に最大の敬意を示したい。


でも全然腹立たなかったのは
小橋がリアル世界でもダメンズに骨の髄まで貢いじゃう体質であるせいかなと思いました
高杉かわいいよ高杉





斎賀さん好きだけどああいうタイプはちょっと・・

「私の天使」はさすがにねーよ・・・

いっそ男で良かったんじゃないか





天海


声YABEEEEEEEEEEEEEE


さすがに天海ルートはイヤホン使えばよかったかなと思ったよ・・!
(イヤホン壊れそうだけど)


1周目でお札全部取られた時は、
やっぱりこいつ悪役か・・・諏訪部がネオロマ出るなんておかしいと思ったんだよ・・・
とか思ったけど、実はゆきちゃんを助けてくれてたんだね・・・!(´;ω;`)ブワッ

最初呪阻されて諏訪部が「ぐっ・・・ぐわああ」とか言ってるとことかもう
南光坊てめえええええええええあああああああああやめてえええええええ
ってなりました。


最後なんで人間になれたのかは謎だけど

短髪非常に萌えたからおk






四神

これはいらなかったですねえ

玄武はかわいいと思った!
でも四神ルート作るぐらい容量に余裕があるならボイス増やした方が良かったんじゃね?

しかも四神EDのスチルのゆきちゃん、全然嬉しくなさそうなんだが・・・







以上、文句ばっかり長々と書いてしまいましたが感想終わり!
読んで下さってありがとうございました。