読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

トラスティベルをクリアしました

トラスティベル

去年の2月に買って、短期間でかなり集中的にプレイしていたトラスティベル
過去のブログ記事読んだら、買って2週間ぐらいでラスダンまで行ってた模様。
そんなトラスティベルをなぜ今更クリアしたかというと
ラスボスが超強くて倒せなかったのである。
あ、ラスボスというのは終章のやつではなくて、ダブルリードの最上階のやつです。
もうあいつ2回行動とかなんなの?
わざわざ後ろに回って攻撃してくるのなんなの??(゚д゚)
あまりにも無理ゲーで、10か月ほどPS3横の積みゲーエリアに放置されてたんだけど、
こないだ彼氏くんが遊びに来た時に、急に思い出してやってもらうことに(もはや他力本願)

このゲームは一度もやったことない彼氏くんに、操作説明のため小橋が一度プレイ。
セーブデータはラスボスの部屋の前になってたのでとりあえずそのままラスボスに突っ込んでみましたが、
元々無理だったのに加え、戦闘のやり方ほぼ忘れてて即死\(^o^)/
彼氏くんにもやってもらいましたが、初見で勝てるはずもなく即死\(^o^)/

戦術について話し合った結果、単純にレベルが足りないのでは・・・?ということになり、
ダブルリードでレベル上げ開始!
私いままで雑魚敵は極力スルーしてたし、ダブルリードの中ボス4体もアイテム使いまくってゴリ押ししたので、
たしかにレベルが足りないのはあったと思うwww
そんで私が卒論書いてる間に、彼氏くんにひたすらレベル上げてもらいました(・∀・)b
ちなみに今までのパーティはアレグレット・ジルバ(攻撃、エコー稼ぎ枠)、ビオラ(回復枠)だったんですが、
ビオラホーリーアローじゃ回復量足りないということで、回復枠を急遽ポルカに変更。
余談ですが彼氏くんがアレグレットのことを終始アグレットと呼んでたのが面白かったです。おしい!

そしてレベルが3ぐらい上がるごとにボスに挑んだのですが、なかなか勝てず・・・
結局10ぐらい上げて、もうこれで無理だったら帰る!!!(by彼氏くん)ってときに
やっとワルツが死んだ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ワルツが死んだあとはもう余裕で(それでも気は抜けないが)
レガートは攻撃強いけどわりとガードもしやすいので単体だとなんとかなるんだよね!
そんなわけで

やっと倒せたーーー!!!

感慨深いわあ(つД`)

んで、ユニゾンに行けるようになったけど、とりあえずクリアしてしまおう!ということでそのまま渦につっこみ最終章へ。。



以下、激しくネタバレのため隠します。

終章 鏡天花


終章は特に自分で操作するところもなく、ひたすらイベントを見ているだけ・・という感じでした。
ワルツとレガートのせいで、世界が闇につつまれたという。
テヌート村のお花畑も荒れ果てて火星の表面みたいになってます。
そしたらいきなりショパンが「これが本当に私の夢なのか確かめたい」とか言いだして勝負を挑んできたwwwwwww
こっちはワルツ戦のときのパーティとかわらずwwwww

3対1でフルボッコにさせていただきました^^^^^^^^^^^

ショパン死亡wwwwwwwwww\(^o^)/


なんぞこれ・・・


そんでポルカも「自分の役目を思い出した」とか言っていきなり崖から飛び降ります。


アレグレット「ポルカああああああああああ!!!!!」


〜スタッフロール〜



え?

ええええええ?

なにこれ?バッドエンド?????(^p^)



しかもエンディングは劇中で聞いたことあるような説教めいたセリフを各キャラが言っていくというもの。

なんぞ・・・これ・・・



エンディング後、ショパンは現実世界で死亡しまして、夢の世界で生き返ります\(^o^)/

ポルカは、一旦はまたループで小さい頃の世界に戻るんだけど
ショパンに呼び戻されてこっちの世界に帰ってきます\(^o^)/

そしてループ世界が終わって、みんな幸せに暮らしましたとさ・・・という感じで終了した。

なにこれ難しいよ!\(^o^)/
考察サイト見て、なるほどこういうことだったのかて思ったことが多すぎた。
こういう考察とか全然できないんだぜ・・
2周目やるべきか?
サブイベとかかなり残してるけどww