読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

零の軌跡プレイレポ

軌跡シリーズ

神ゲーすぎて燃え尽き感がハンパない/(^o^)\


終わってからも余韻に浸り続けてる俺がいる・・
零の軌跡作業用BGM動画を流しながら卒論書こうと思ってもテンションアガットすぎて全然集中できないんだぜ\(^o^)/
案の定本集め&レシピ集め&釣りがコンプできなかったのと、
レベル表示ある宝箱が全部開けれてないので
2周目は強くてニューゲームで完全コンプを目指そうと思います!
全ては続編に備えるため!!
(あ、でも完コンプするには最低3周必要なのか)
というか空の軌跡からやり直したいー!!!!
私があんだけ腐してた3rdが零の軌跡をやる上では超重要だった件
戦闘1000回やらないと開かない扉のせいで、
最後の方煉獄の下の方でただひたすら雑魚敵を倒すというレベルだけが無駄に上がっていく作業を苛立ちながらこなしてたもんで、
本編クリアしたことより、全ての扉を開いたという達成感の方がかなり上回っていたため、
ストーリー超うっすらしか覚えてないんだよ(本末転倒すぎるw)
春休みの宿題ですね。




総評

・キャラ
全員魅力的すぎ!!!!!
メイン4人がマジで全員もれなく大好きすぎるんだー
かちょーもカッコいいし、わんこも釘宮爆弾もかわいすぎる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ゲストメンバーもみんな好き!!!!ほんと嫌いなキャラいなかった。
声優もあってるし、サブキャラもみんなキャラが立っててよかったと思う。

個人的にティオが大好きです!過去の思ひ出を聞いて泣いた件。
ついったーでも再三言ってるけどランディも大好きで三木さんブーム再熱中です。'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
あとワジね!!(^p^)副業パネェっすwww
ワジ好きさに用もないのに旧市街行きまくってたのは私だけじゃないはず。

しかしまあ巨乳率はハンパなかったな
エリィもやばかったがリーシャ&セシルやばすぎwwww



・ストーリー
最初はまあ例によって依頼こなすのがメインのおつかいゲーって感じだったけど
3章からの怒涛の超展開がもうやばすぎるー!!!
メインストーリーが気になって早く進めたいけど、サブクエやんなきゃ・・ああああって感じでもどかしかったです。
そんな感じでそわそわしながら進めてたら見事に3章以降のレシピ集め&本集めが穴だらけになってしまいましたorz
2章まではちゃんとメインストーリーが進むたびに全住民に話しかける勢いでがんばってたんだよ!!
(※軌跡シリーズは隠しクエストや本集めイベントのタイミングがシビアすぎることで有名)
それにしてもほんとによくできたストーリーだったなあ。
あれがこう繋がるのか!!!あの伏線はこれだったのか!!!っていう感動の連続w
今回の事件はすっきり解決したけど、色々と謎は残されているから、続編に期待ですね!
というかもう早く続編やりたくてしょうがないwwww

そして空の軌跡からやってる人は、
例の彼女関連のイベントは特に感慨深かったんじゃないかと思う。
私泣いたもん・゜・(つД`)・゜・



・システム
町と町の移動便利すぎ(・∀・)b
前作までは徒歩しか手段ないのに、サブクエで前の町の方まで戻ったりすることが結構あったり・・でめんどくさかったから、バスシステムにはマジで感動したw
あとフィールドで敵を攻撃できて、同じぐらいの強さのやつだと戦闘開始時に奇襲成功!ってなるんだけど、
かなり弱い敵とかはその場で撃破できちゃうんだよね。
若干だけどセピスももらえるという、超ありがたい設計ww
戦闘システムはあんまり変わってなかったけど、コンビクラフト良いね!
ロイド&ランディのが超〜強くて何回もお世話になりましたww
あとは、回復アーツだね!!!
前作では必死に水系クオーツをかき集めて作ってた記憶があるんだが、
今回は全体回復アーツが風系だったことに衝撃を受けました。
なんか今回アーツが組みやすかった気がする。気のせいか?前作であんまアーツ使ってなかったからな私。
今回はエリィが遠距離攻撃だったから、基本前に出してなかったんで、アーツも積極的に使うようにしてたんですよね。もはやガリオンタワーのムービー見飽きたぜwww




・音楽
良 す ぎ た
戦闘曲がかーなーりー神でした!!!!
ラスダンの戦闘曲&レースの曲が超好き♪
サントラ買おうかなと本気で考えてるなう。





以下、ネタバレあるよ!なストーリー関係の話とか。
クリアしてない方は回避推奨です!
絶対ネタバレ読まないでやった方が面白いと思うので。

軌跡シリーズにおいて秘書と教授には要注意の法則


よあひむ先生絶対怪しいと思ったんだよね・・・。
青い錠剤持ってった時に、あれそういえばこいつの髪の毛も青いけどもしかして・・・とか思ったら案の定だったwww
というか前作の例があるから顔つきのキャラは全員怪しく見えてくる・・・
完全に人間不信・・・というかキャラ不信/(^o^)\
とにかく絶対味方!って奴以外は疑ってかかるようにしてますww
総帥も結構怪しいと思ったんだけど、ただのいいおっさんだった!(∩´∀`∩)
黒幕説もあるようだけど・・・黒幕だったら凹むわあorz



ラスダンはロイド・エリィ・ランディ・ヨシュアで行きました。ティオごめん('A`)

ラスボスよりその前のガルシアの方が苦戦した('A`)
攻撃力はんぱなさすぎだろ・・!
ラスボスそこまで強くなくなかった・・?強制カウンターのターンはうざかったけど。
あと後衛で回復役してたエリィが池ポチャしてEP全部無くなったのはちょっと焦ったwww
2周目以降はティオ入れて行こうと思います。アナライザーしないと!



中ボスでキツかったのはローゼンベルクの人形です・・・
あれマジで勝てなくて困った。
物理反射のでかいやつ2体&アーツ妨害技使ってくる小さいの4体とかもうね・・・ど う し ろ と ? ^^^^^
しかも一定時間過ぎたらでかいやつ大崩壊とかいうメガンテ使ってくるから、そんなに時間もかけれないし・・・
結局組める中で最強のアーツ(アヴァロンゲート・EP250消費)組んで開戦と同時にクラフト乱発して小さいの一掃してから、
エリィさんにアヴァロン打たせて・・・って感じでやっと勝てました。



あと銀ね。
リーシャ最初に見たときパーティに入りそうだなあと思ったけど(雰囲気クローゼっぽいよね!)、
まさかリーシャ=銀でしかも一時パーティ加入するとはww
奴のばくらいふ!!ばくらいふ!!ばくらいふ!!には泣いたわ。


それ以外は特にキツいボスはいなかった気がする。




ワジは教会関係者なのか・・?
クリア後に攻略サイトで考察読んで初めて気付いたけどもww
キーアと髪の毛&目の色同じことに関しても、
どっちか分かりづらいよ!@ミシュラムでの戦闘時のATバーとしか思わなった私乙wwwww
たしかに怪しいよね。
次回作ではキーパーソン?

そしてライバルのヴァルドより明らかに強くてヴァルドが不憫wwww
ヴァルドが最初に出てきたとき、こいつ物語の最後にはクロスベルを救うために絶対ワジと一緒に仲間になってくれるんだろうなあと思ってwktkしてたのに、
結局最後までNPCなのであった・・・
ちなみに中の人は無双の司馬懿たんだよ\(^o^)/



3rdから思ってたけどレクターは一体何者なんだろう?
ロリコン議長の家で釣り始めた時はリアルに吹いたwww
そしてその後マジで何か釣れるのか!?と思って水辺に近寄ってみた私\(^o^)/
案の定「!」は出ませんでした。



次はオリヴィエ出てきてほしいなあw
あとアガット×ティータ出してくださいお願いしますww



こんな感じかな?思い出したら追記します〜