読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

MHP3rd プレイ記?

モンハン

発売から一週間が経ちましたが未だに寝ても起きても狩猟生活です。


それにしても、初日にヨドバシに買いに行ったんだけど
10時前に着いたらすでに長蛇の列/(^o^)\
札幌のヨドバシ行ったことある人は分かると思うけど、最後尾がマック側のエスカレーターで、そこから店内ぐるーーーっと40分ぐらい並んで、やっとゲーム&おもちゃコーナー入ったと思ったら、コーナー内でも更にぐるーーーっと一周して結局レジに着いたのは1時間半後だったよ\(^o^)/
平日なだけあって学生が多かったけど、明らかに仕事休んで来ました風な社会人とか、子供に頼まれた風のおばちゃんとか(店員さんに予約票見せて、これどこで買えますか〜って聞いてた・・カワイソス)老若男女のハンターが集結してた。
何も知らないパンピーの方々が行列見てギョッとしておりました。
すでに200万枚突破したらしいね〜。
ポケモンは初週で250万ぐらいだからさすがに届かないかな。





さっそくプレイしてみた


・プレイヤー名

てっきり半角英語しか無理なのかと思ってたらなんとひらがなカタカナ漢字記号などなども使えるという仕様だったので、半角英語前提でプレイヤー名考えてた小橋さん大混乱。
30分ほど悩んだ末に結局半角英語にしたけども!
そして彼氏くんの画面チラ見したら何を血迷ったのか全角英語だった件。ええー
いつも一緒にやってる弟くん&マナフィさんも半角英語だから目立つ目立つ。


・村

今回は温泉ということで。
私はポッケ村より世界観好きかなw
アイルーキッチンの代わりに、温泉入って体力あげたりできるようになりました。



・農場

魚釣りと虫とりが一括でできるようになったのでストレスが減ったかな。
網で魚ゲット→魚焼いて灰ゲット→畑に灰をまいてムチューリップゲット→ムチューリップで虫ゲット
という感じで農場内だけで一サイクルができるのが超ありがたい!!

そして今作も怪力畑での小金稼ぎできる仕様だった。
※怪力畑・・・彼氏くんが前作で発見した小金稼ぎ方法。
序盤に金欠で泣いてる方は是非参考にしてください。
1 モンスターのフンをまきます
2 怪力の種を植えます
3 適当なクエストに行きます
4 怪力の種を回収して売却します
5 1ウネで約1000円稼げます!

怪力の種を植えるだけのカンタンなおしごとです!

しかし未だに「ユクモポイント」が定着しないなあ・・
竜のナミダ拾って「やった!500ポッケ!」とか言ってしまう



・ネコ

いちいち可愛すぎる

だって村歩いてても着いてくるんだよおおおお'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

しかも今回色とか性格とかネコバアに注文付けれる上に、名前も自分で付けられるという嬉しすぎる配慮。
前作では雑魚掃討用のヨシツネ氏にかなりお世話になったので、
今作でも源平の武士たちから名前取ることにしました。
義経(雑魚掃討)
・知盛(雑魚掃討)
・重盛(雑魚掃討)
・清盛(爆弾)
・与一(対大型)
・義仲(対大型)
・弁慶(採取)
・敦盛(笛吹き)
・泰衡(タゲ取り)(性格:こざかしい)

今回ガンナーなので雑魚掃討ネコが非常にありがたいのです。
そんなわけで義経と知盛と重盛を今のとこ愛用してます。
弁慶と敦盛は平和主義なので腹筋で最大まで防御力あげてから使う予定。

それにね!今回はネコの装備も作れるようになったんだよ!
ネコの装備は、プレイヤーの装備を作った素材の余りで作るので必然的にプレイヤーとおそろいに・・ww
今は義経ジンオウガ装備で重盛がナルガ装備ですおww超かわゆすwww



・モンスター

くまとうさぎが可愛すぎる

あの2匹はあれだ、最近もう倒すのが可哀想になってくる
耳破壊したときとかゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!って思っちゃうw
くま&うさぎ&アルマジロが明らかに同じポリゴンな件は気付かなかったことにします^^^
ジンオウガさんはかっこよすだよね〜。
充電完了時の攻撃力がぱねぇっす・・・
あと新モンスターではないけど初遭遇のギギネブラとアグナコトルが苦手すぎる/(^o^)\




そんなこんなで現在の進度

・村→☆4攻略中。☆1〜2は全コンプ。
・集会浴場→上位行けました
・温泉→体力130 スタミナ125まで上げた
・ドリンク→レウス&ジンオウガっていう鬼クエストが出て詰んだ
・訓練所→ノータッチ


一応前作での技術貯蓄があるので今のところつまづくこともなく進めてます。
まだ弓しかやってないけど弓の新モーション楽しすぎるww

今作はG級がないから年内には終わる・・かも?