2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

ヴァルキリープロファイル2をはじめました

1のセラゲは置いておいて(貸してくれた人曰く「セラゲが一番面白いのにやらないのかよ!」)
とりあえず2を始めてみました。

・やっぱりPS2ですね。
グラフィックがめちゃくちゃ綺麗に感じる。1のあとだから尚更w

・操作いきなり難しくなりすぎwwww
戦闘の難易度上がりすぎだろ・・・
やっと1に慣れたところだったのにー!(遅)
まあこれはこれで面白いと思うけどw
せめてレベル上がったらHP全快してくれ・・!
今回は部位破壊があるんだよね。
破壊する部位によってもらえるアイテム違うんだけど、私は大体取れません^^ω
レア武器は大体部位破壊アイテムからの生成なのにwやばすww

・スキル
これは楽しい(・∀・)b
装備品にルーンのマークがついてて、マークを組み合わせるとスキルが発生して習得できるようになるっていう。
けど契約の鎖(序盤のボスの部位破壊アイテム)を取れなかったせいで
ファーストエイド未だに覚えてません/(^o^)\

・装備とか生成とかめんどい
エリクサーとかダンジョンの中で作れないの辛い('A`)
装備品あんまり手に入らないのが辛い('A`)
1では武器防具はほとんどオーディン様からの贈答品で何とかなってたからな。
今回は自分でかき集めないと強い武器手に入らないっぽいからめんどいよー。
今考えてみると1では生成とかもほとんどしてなかったなw
そもそもキュアプラムス&ガッツのおかげであんまり死なないから防具強化しようとも思わなかったし。
ノーマルモードのときなんて主力メンバーなのに結構最後の方までサレット(※初期装備兜)だったやつとかいたなww
転送するメンバーは初期装備で転送してたしww

・エインフェリアとの繋がりが薄い件
ダンジョンの中でマテリアライズポイントを見つけると、
ランダムでエインフェリアが仲間になる仕様。
今のところミトラしかまともに使ってないよ!\(^o^)/

ダンジョン
今のところ1よりはやりやすいけど、晶石2回打ったら場所入れ替わるのがどうも慣れない・・
これを利用して宝箱取るところが多いのでちょっと涙目です。
ま、私的には落ちたら前のフロアに戻るとかが一番辛いんですがw

・1からの伏線
ありすぎて困る\(^o^)/
いや1やっといてよかったよ!!
亡失都市ディパンのエピソードはこれのために作られたものだったのか。。
1の数百年前って設定みたいです。
ミッドガルドの地図は変わらないので、街とか地名は1と同じ!
攻略本チラ見したら悪夢の奉竜殿がまた出てくるっぽいので今からgkbrです


とりあえず初見はこんなとこかな。

いまチャプター3のなんちゃら山岳地帯の鳥のボス倒したとこで、
アリーシャがレベル上がってキュアプラムス覚えたので少しは楽になるかな?
1はまじでキュアプラムスゲーだったからなww
※キュアプラムス:パーティ全員のHP8割ぐらい回復する技。

あとレザードがいい人ぶっててきもいです。
レナスに会う前?だと思うけど、なんかきもいです。
ルーファスが好き(*´∀`*)
あとアリューゼとかも出てくるよ!