読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

ドラクエ6プレイ記 オープニング〜地底魔城

ドラクエ

ドラクエ6がつがつ進めてます。




〜以下、ネタバレっていうかもはや攻略チャート〜


※やたら長いので興味無い方はスルー推奨です。

※主人公の名前は「しにがみ」です。

昔やったのにほとんど忘れてた!
やったの小学校のときだしな・・・


オープニングはこないだうpした画像から始まります。
ムドーの城に行ったけど敵いない。
おかしいな?とか思いながら一番奥の部屋に入るとムドー登場。ふっ飛ばされる。

そしていきなり場面かわってターニアに起こされるところからゲームスタートです。
村長にみんげいひん売って、その金で精霊の冠を買ってこいと言われます。
まあ、最初はレベル上げですよね^^^^^
ターニアの所(ってか自宅)は宿代タダなのでw
ライフコッド周辺でぶちスライム倒してそこそこ良い装備買ったところで崖をかけおります。
(※常にそのときの最強装備でいたい病)
そしてシエーナ到着。
ドガの店とボガの店を行き来して値段つり上げたところで兄の方に売ります。
その金で地図ととうぞくの鍵ゲト。
精霊の冠を買いに行くと職人が数日前?ぐらいから行方不明だというので、
またまたレベル上げ&金稼ぎで最強装備にしてから探しに行くことにw



一体いつから


穴に落ちそうになってる職人。
数日前から行方不明・・・ってことは、数日前からこの状態だったのでしょうか。
侮れん、ビルテの腕力。。。


小橋は純情な子なので、このような選択肢が出た場合ちゃんと「はい」を選びます。


しにがみ、助けようとして落ちます。下の世界に。
トルッカに行きますが透明人間なので犬しか気付いてくれませんorzorz
とっとと井戸から帰還〜。
あ、下の世界に落ちてドラクエ6ではスライムと初対面w
上の世界ではぶちスライムしか出てこないんですよね。
というのも「スライムより弱い存在」がいることはスライムの夢だからだそうですw裏設定w

上の世界に帰ったら職人が冠くれたので村に戻りました。
精霊のお告げで「しにがみよ・・・旅立ちなさい」とか言われました。
お祭りではランドがターニアにプロポーズしてました。
おのれえええ!俺のターニアにいいいい!(byしにがみ)
個人的に主×ターニア推奨です。
村長がレイドックの通行証くれたのでレイドックに向かいました。
兵士になるために試練の塔行って、微妙な謎解きを解いて(嘘、弟が答え教えてくれた)
ネルソン倒してくじけぬ心ゲット!
帰りに分岐のところで金の指輪も回収w
レイドックに戻り無事兵士になれました!^^
その後あばれ馬を探しに城から出たら・・・


ハッサン、ゲットだぜ!


おおおおい!こんなところでかよ!
フィールドでイベントってあるんだね〜。
一緒にあばれ馬を捕まえてきて、その功績でハッサンも兵士に!やったね!^^
レイドック王にラーのかがみを取ってこいと言われて、関所を超えて東へ・・・

ラーのかがみのことを知ってそうなきこりのおっさんに、
情報をあげるかわりに家を作ってくれと頼まれます。/(^o^)\ナンテコッタイ


そんなすぐ作れるもんなのか


おっさんが工事の過程をたどたどしく説明していると、ハッサンが「じれったい!俺にやらせろ!」つって20秒ぐらいで家を作ってくれましたwなんという早業w
ただの旅の武闘家のはずなのに大工仕事が得意なんだそうです。
伏線キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おっさんにラーのかがみのことを聞くと、どうやら知らないらしく(おい!)
かわりにダーマ神殿のことを教えてくれます。ラーとダーマは似てません(^p^)
そんな感じで川の抜け道からダーマ神殿へ〜
川の抜け道はバブルスライムの毒攻撃によりかなりの苦戦を強いられましたが、
なんとか抜けれました・・・><

ダーマ神殿があるはずの場所にはまたもや大穴がw
飛びこんでみると下の世界のダーマ神殿に着きました。ぐっちゃぐちゃです。
下の階でふしぎな地図ゲット。
サンマリーノに着きましたがやっぱり透明人間なので誰も気付いてくれません。
ペロ(村長の愛犬)殺害未遂事件を目撃するも真犯人を検挙できず・・・
船着場に行くとミレーユがいます。そしてグランマーズの館に連行。
そのまま夢見の洞窟に夢見のしずくを取りに行かされます。
ボスは「ほしのかけら」で混乱させて楽勝。
夢見の滴で体が見えるようになったところでミレーユが仲間に入りました!!



ミレーユ、ゲットだぜ!



その後サンマリーノから定期船でレイドックに行きます。
後に手に入るはずの神の船と定期船の外見が同じであるというところにはツッコミ禁止。


レイドックに着くと城下町で王子に似てると言われたので、
貴族の服を着てレイドック城に侵入します。
てゆか貴族の服800ゴールドって・・・そりゃないだろう・・・超安いじゃん・・・

城の人々は騙されますが、大臣は騙されてくれませんでした。
つまみだされる一行。
ちょwww本人なのにwwwwwwwww

仕方ないのでフィールド先に進むことにしました。
アモール到着。神父がなかなか教会にいれてくれません。
どっか別の場所でフラグ立てないといけないのか?と思ってレイドックに戻ったり、カギ開いてなくて入れないのに月鏡の塔とか行ってみたり。でもダメ。
なぜ!と思ったら住民1人だけ話聞き忘れてました。これはあるあるやで!

ジーナばあさんに会って、教会に泊めてもらって・・・
次の日、町の雰囲気が変わってます。
・・・って、アモールの清き流れが赤くなってるううう!!
これやったの昨日の夜中だったんですが、マジで怖くてトラウマになるかと思いました。
眠れねえええ!/(^o^)\
街の人に話を聞いていくと、どうやらここは過去のアモールのようです。
まだ洞窟も塞がっていない頃・・・なのでアモールの洞窟に行ってみました。

洞窟に入ってみると若かりし頃のジーナが剣を洗ってます。
どうやら何かのハプニングで相棒のイリアを斬ってしまった様子。
「洗っても洗っても血が落ちないよ・・・」とホラーめいたことを言っています。
マ ジ で や め れ (←ホラー駄目な人)
最下層まで降りて行くと、イリアは存命でしたが魔物に襲われています。ここのボスですが。
メダパニダンスまじで自重してくれ・・・
ハッサンなんかずっとメダパニかかりっぱなしでこいつ死ねばいいのにと思いましたw
ボス倒して洞窟の入り口に戻るとイリアとジーナはカガミの塔のカギのことを臭わせつつ二人でどっか行ってしまいます。
アモールに戻って教会で休むとまた現在のアモールに戻ります。
ジーナばあさんに話しかける「夜は急にいなくなって、どうしたんだい!?」とか言われます。
そんなことしてると、おじいさんが教会にたずねてきて・・・
それがなんとイリア!っていう!
ドラクエ6ってこんなハッピーエンドなエピソードばっかりな感じだったっけ?
イリアとジーナは幸せに暮らしましたとさ。。

ジーナが別れ際に塔のカギをくれたので、そのカギで月鏡の塔に行ってきました。
シャドーとあくまのカガミはオールスルー!にげる連打!
どさくさに紛れてバーバラが仲間に入りました。
ラーの鏡も手に入って一石二鳥的な。

バーバラ、ゲットだぜ!




それにしてもバーバラのこの使えなさはなんだ・・・メラっておま・・・


上のレイドックに戻ると、ラーの鏡を覗きこんだレイドック王が女の人になりました。ママン!
これはいったいどういうことなんでしょうね!って、なんか白々しいな。
その女の人に言われて、地底魔城にムドーを倒しに行くことになったんですが。
てか地底魔城に行ってみたんですが。

敵が強すぎて進めません。


ストーンビーストが強過ぎる件


こ、こいつが真のボスか!!

ギラですら脅威なのにベギラマとか鬼だろ!!!!!


そんなわけで行き詰ったのでレベル上げして出直してきます。