2次元と2.5次元と3次元

ゲームとテニミュとヅカ

ドラクエ5 常識的に考えてミルドラース<ヘルバトラー

ドラクエ5表クリアしたのでそのプレイ記です。

ネタばれまくりなので要注意!

あと結構マニアックなので興味無い方は適当にスルーして下され。



前回「娘育ててなさすぎて大神殿行けねーよ!」と書きましたが(こちら参照)、その後ちょっとレベル上げてから大教祖に挑んだらかなり楽に勝てましたww
おかえりビアンカ!!ビアンカ大好き!!ビアンカが帰ってきて娘は案外冷静なのに勇者の方が「えーんママー」な感じが可愛かったです。

その後魔界に行きました。
この時点でレギュラーパーティは主人公・息子・娘・ゴーレム。
もうすっかり娘が馴染んでしまった。しあわせの帽子装備なので魔法乱用できるのが嬉しい。
馬車にはビアンカスライムナイト・キラーパンサー・オークキング
ビアンカ超弱いけど好きだから連れてきた(ぇ)
キラーパンサーもあんま使わないけど好きだからry
スライムナイトは普通に補欠メンバー。
オークキングは回復要員・・・というか蘇生要員?
ちなみに名前は「ざおらる」にしてます(ひどい)

魔界の音楽が6のはざまの世界っぽくて好きかもw
ジャハンナの雰囲気なんかいいよね。入口にいるスライムの男の子がかわいーんだ。

で、ちょっと様子見にエビルマウンテンに侵入したところ、うっかり結構奥の方に入って行ってしまい、そろそろヤバいかな・・・MP無くなってきたしリレミトしようかな・・・と思っていたら、なんか突然「怪しい奴め!」とか言われて雑魚と強制バトルになった後ゲマと強制バトル
ちょwww心の準備がwwww
戦闘前にマーサが全回復してくれたのが不幸中の幸いでした。
マジで途中で戻るつもりだったから、それまでMPガンガン使ってたんですよ。もし全回復してくれなかったら確実に死んでました。

ゲマってああ見えて(笑)いてつく波動使ってこないんですよね。
だからスクルトフバーハで固めつつ、主人公はほぼ毎ターンけんじゃの石で回復、息子とゴーレムはバイキルトで攻撃力上げてフルボッコ、娘はたまに攻撃呪文しつつ基本ぼうぎょ。
だってやることないんだものー!ゲマ様マホカンタかけてるから下手に呪文できないし。けんじゃの石は娘に持たせておけばよかったかも。いっそのことスライムナイトと交代しようかとも思ったけどフバーハスクルトかけなおすの面倒だからやめた←
ラッキーなことにやけつく息で一回もマヒにならなかったという。
ゲマ様を倒した後、マーサが・・・!orz
マーサとパパスのイベントがすごい切なくて泣きそうになりました。
そしてマーサの祝福によりまたまた全回復。
それにより途中でリレミトという選択肢が小橋の中で消えました。
だってここからも結構長い道のりなのに、自力でここまで無傷で来るなんて無理・・・!
もういい、このままミルドラースまで行っちゃえ!て感じでさらに奥に進んでみた。

聖なるみずさしと太陽のかんむりが普通に床に放置されてて吹いた。

弟はミルドラースに挑む直前にムーンフェイスのパルプンテで全員MP0になったらしいのでムーンフェイスは全力で粉砕しましたよ!w
祭壇みたいなところにある宝箱調べたらヘルバトラーが出てきてバトルになりました。
なんかイオナズンとか使ってきて最高にウザかったのでこっちもマヒャドとかマヒャドとか使って力押ししました。こんなところで無駄にMP使ってしまった・・・orz
娘のMPをなんとか回復しようと、しあわせの帽子効果を求めてその場を歩きまわるも、ムーンフェイスばっかり出るので(笑)、100ぐらいまで回復したところで諦めて奥に行くことにw

ついにミルドラースとの最終決戦!
毎回ドラクエのラスボスがドラゴンボールの敵にしか見えない件についてww
第一形態はすぐ倒せました。
奴めが召喚した手下(悪魔神官)2匹はひたすら無視しました。
第二形態は主人公→けんじゃの石とかベホマとか、息子→フバーハと攻撃、娘→バイキルトぼうぎょ(この期に及んで)、ゴーレム→攻撃、でちょこちょこボコってました。
途中で子供たちのMPが無くなってエルフの飲み薬使ったり、バイキルトのためだけにビアンカ出して速攻瀕死になったり(使えねえ!)
最後の方になってくると痛恨の一撃ばっかり出してきやがって本当厄介でした。
息子が死んだので、ざおらる(※オークキングです)出して蘇生させたところ、そのターンでやっつけちゃいました。ざおらる、なんて美味しい奴なんだ・・・!
ミルドラース、思った以上にあっさり死んでしまいました。
なんかブオーンの方が色々と壮大だったような・・・www

エンディングではサンタローズが復活してたのが嬉しかったです!
あとマスタードラゴンがwwプサンかわいいよプサンww

そんな感じでドラクエ5とりあえずクリア。裏ダンジョンはまた暇を見て進めます〜。




ドラクエ5って奴隷にされたり石にされたりと結構カオスなストーリーだけどあんまり暗い感じはしないのがすごい。うまく作ってあると思う。奥さんとか子供たちとか出てくるからかな〜。
それに比べて6の暗いことと言ったら・・・!www
あああ早く6のDSリメイク出ないかなあ。いっそのことPS3で出してくれればおk。
ドランゴの強さは流石に調整されてるだろうな。